日刊せみなりーBLOG

札幌小樽ミニ貢献は

更新日:2020/03/17

所用で
朝から小樽に行った。

札幌駅に着くと
時間は10時少し前だった。

思ったより人がいて、
ちょこっと安心したが、

小樽に持っていくお土産を
買う店が開いていない。

大丸デパートはお休み。
その他も11時開店が多かった。

うーん
小樽で買おう。

小樽にも
美味しいお菓子やさんが、

多いのだから。
快速エアポートは、

ちゃんと座れた。
こちらも思ったよりは、

乗っていた。
銭函からは綺麗な海が見えた。

JRを南小樽駅で降りて、
ツルヤと言う餅屋さんに向かう。

小樽には、
美味しい餅屋が多いけれど、

ここのお餅は
ほっぺたが落ちる。

お土産用にぼた餅、桜餅、
うぐいす餅を買い、

ショーケースを見たら、
お供え餅が乗っていた。

ツルヤのショーケースは
昔ながらの木製で、

小さめだが、
その上に、

可愛いお供え餅あったのだ。

今時にお供え餅ですか?

ついつい
好奇心が顔を出す。

『はい、神棚にあげたり、
宗派によっては仏教でも

供えるんですよー』
と、

お店の奥さんが
教えてくれた。

小さなお供え餅は、
一合分のお米だと言う。

なんだか
お祓いをしたい気分だし、

うちの神棚にあげよう!
と、

我が家用に一つ買ったが、

『うちのお餅は
明日には硬くなりますよ』

と、
言われたので、

よし、パンパン柏手をしたら、
食べよう!

と思う。

所用先にお土産を渡し、
札幌にとんぼ返りし、

今度はチカホを歩いて
大通りの証明書コーナーへ。

チカホも、
思ったより人が歩いていたが、

出店をしているのは、
ひとつだけ、

野菜屋さんだった。
お店、出しているんだ。

帰りに買おう。
そう、証明書をもらったら、

今度は駅の法務局に
用事があるのだ。

歩くのは大変だけど、
駐車場を探すよりは、

早いかも知れない。
で、

証明書を貰い、
再びチカホヘ。

私から見ると、
どこもそんなに

空いているようには
見えなかったが、

チカホに、
一店だけ出していた

その野菜屋さんの奥さんは、
『ものすごく人が少なくて、

午前中は
全く売れませんでした。』

とのことだ。
野菜はみんな新鮮で

美味しそうだった。
これまた好奇心が押さえられず、

『いつもお店を出してるの?』
と聞いたら、

『店舗を持たずに、
出店だけで営業してるんです。

夫は当別の農家で働いていたので、
春がきたら、

農家巡りをして、
野菜を直接買って、

チカホで売ってます』
と、

教えてくれた。
通りで美味しそうな野菜だ。

ついつい、
応援したくなる。

そして、
次は外食産業の応援だ!

と気負ったが、

病み上がりのため
食欲がなく、

おかゆと麺の店に入った。

こちらもお客様がいたけれど、
店員さんたちが、

食材がさばけず、
廃棄になると話していた。

やっぱり、
見かけより、

大変なんだよね。
よし、次は何で貢献しようか。

で、
成り行き上、

もう一度小樽に行くことになり、
JRに貢献!

とにかく
やれることをするしかないか。

ね、皆さん!

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧