日刊せみなりーBLOG

我が顔に思う

更新日:2020/06/29

近頃会社に
ほとんど行けていない私。

実務は、
まっすぐM君がやってくれるし、

まさに
相談役的役割になっているのだが、

実は、
会社に行かなくなった方が

社員たちにとっては
良いのかしら。

と、
思う今日この頃だ。

それは、
自分の中にある、

もう一つの顔に
気がついたからだ。

私は
子供の頃から、

笑顔だけは良い。
と、

言われていたので、
いつも笑うようにしていたつもり。

看護婦時代も
笑顔は良いと信じていた。

でも、
近頃というか

スマホなどで
パシャパシャ写真を

撮ってもらうようになり、
先日も、

5才の孫が
花瓶に花を入れるのを

手伝ってくれたのだが、
その孫を見る私の顔を

娘が写メしたら、
『お母さん、すんごいきつい顔!』

と、
言うではないか。

確かに、
孫が花を刺していた一輪刺しは、

小さくて細かったから、
倒さないか!

と、
心配で、

真面目に見ていた。
そう、

真面目な顔をすると
きつい顔になるらしい。

セミナーで
話をした時の写真も
4DA012EC-DE1C-4548-BCF2-5A0160D0B2BE
やっぱりきつめ。
うーん

無意識だと
きつくなるんだね。

と言うことは、
会社で一生懸命に

仕事をしている時の顔は、
めちゃくちゃ

怖い顔?かもしれない。
いいや、きっと怖い顔だ。

だから、
私の席が事務室の隣の書庫に

移動して、
みんなと離れたら、

社員たちの
笑い声が大きくなったのかしら。

と、
真剣に考えた。

どんな仕事場でも
特有な空気感がある。

その空気感に
一番影響を与えるのが

その場のトップだろうが、
それだけではなくて、

気持ちが沈んでいる人
イライラしている人

悩んでいる人
落ち込んでいる人が

多いと、
その場の空気は

沈んでくるが、
もう一つ、

要らぬ緊張があると
その場には

元気がなくなるような
気がする。

別に自分で
緊張感を

振りまいているつもりは
ないけれど、

私の無意識な顔は
結構緊張感を呼ぶかも知れない。

と、
思いっきり気がついたのだ。

だから、
私の眉間には

シワがあるのか!
と、今更だけど。

先日友人が、

『笑っていると
眉間のシワはなくなるよ』

と、教えてくれた。
どれどれと試したが、

余程しっかり笑わないと
シワは消えない。

目がちっこくなるほど、
ほっぺをあげないと

ダメみたいだ。
で、

本日も
練習をしている。
0A70FAD1-0CD4-4CB0-917A-E0368CD6B108
マスクをしているのは、
目が重要だから目立つように!

ではなくて、
スッピンだからだ。

おかしいなあ
こんなに

どーでも良い性格なのに。

まあ
何かを一生懸命考えてる時は、

厳しい顔でも良いけれど、
できれば、

どんな写真でも
優しい顔になりたいなあ。
A0FD7F72-795B-4518-92EA-FDE94CFA952C
せめて、
社員に要らぬ緊張感を

与えない上司に
なりたいものである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧