日刊せみなりーBLOG

他力本願よし!

更新日:2020/08/18

朝、
洗濯した夫のシャツを見たら、

あら〜
襟の汚れが落ちてない。

あー仕方がないか。
このシャツ、

買ってから
18年近く経つのだ。

ノースなんちゃらの
ブランド品。

白くて、
夫のお気に入りだけど、

これは捨てねばねー
と、

夫に確認したら、
うーん。。。

だったけれど、
捨てちゃうよーと、

捨てた。
実は、

このシャツ、
思い出が、

強くあるシャツなのだ。
我が家の次女は、

三人姉妹の中で
長野だが、

ただ一人国立大学に入り、

おーー
金がかからぬ!

と、
思っていたら、

学生結婚し、
そして、出産。

そして、
4年で卒業して、

長野の教員試験にも合格。
素晴らしい!が、

当たり前に、
我が夫婦は、

娘のため、
孫のためにと、

ものすごーい回数、
長野に行った。

特に夫は、
初孫の男の子から

絶大に愛されており、
ジジさえいれば、

何もいらない!
状態だったから、

時間が見つかれば、
長野に行っていた。

このシャツは、
孫がまだ、1歳に

なった頃
買ったのだ。

このシャツを着て
娘と孫と私たちと

洒落たカフェに入り、
孫は娘のナポリタンを

もらって食べていたが、
ジジのところに行きたくて、

ソファーの上を
伝い歩きし、

じじの肩に手をかけて、
そのナポリタンのついた口を

このノースなんちゃらのシャツで
拭いた。

あー!
と、ジジも私も娘も

声を上げたけれど、
3人とも、

嬉しくて
笑っていた。

その日は、
娘や孫と別れる日。

学生結婚が心配な私たち、
不安な娘夫婦だったが、

それも懐かしい思い出だ。
そろそろ、

過去の幸せは
手放さなくちゃあね。

とっても
捨て難かったけれど、

幸せも、
どんどん進化しているし!

踏ん切りをつけなくちゃあ!
そんな気分だった。

昼前、
銀行の帰りに

川沿のイオンに行くと
町村農場のシュークリームが

割引ディだった。
よし!

社員たちに買って行こう!

生きていられることへの
感謝の気持ちは、

形で表そう!
シャツを捨てたら、

なんだか
スイッチが入ってきた。

捨てたのは
夫のシャツなのに

変だなあ。
Facebookに載せるから!

と、
店員さんに言ったら、

わざわざ、
シュークリームを

可愛く置いてくれた。
有難いぞー

で、
なんだかわからないけれど

心に勢いがついて、

クラウドファンディングで買った、
商品券を取りに行った。

こちらも
細やかな支援だけれど、

花まるんお店員さんに
ありがとうございます。と、

言われて、
なんだか涙が出そうになった。

お互い
頑張ろうね!

って、
言えばよかったのに。

声に出したら
本当に泣きそうだったから。

北海道の企業が
元気であってこそ、

私たちの生活は
成り立つのだから。

なんとなく
コロナも急性期から

慢性的な感じに変わり、
私の生活もボワーンと

なっちゃった気がする。
さてと、

気合が抜けたのを
建て直さねばね。

ホント、
夫のシャツを捨ててよかった!

これも
他力本願の一つである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧