日刊せみなりーBLOG

鏡よ鏡、かがみさ~ん

更新日:2009/02/27

人間は幾つになっても成長できる!

これは、私の信念のひとつ・・でもここ数年 私にその成長の兆しなく  あらら・・成長って止まるのかしらと 悲しく思っていましたが・・いいえ 努力が足りないのだと反省し・・昨年から北海道中小企業家同友会という所に入って様々な講習会に積極的に参加しているのであります。

ふむふむ・・少しは成長したかしら?

乾いた砂に水が浸み込むように知識が私の中に入っては中々来ず、私の脳味噌は粘土で出来ているのかと落ち込む事もしばしばですが、新しい刺激が嬉しくていそいそ出かけているのです。

そんな私が、信頼を寄せている講師の先生にインフォネット㈱の岩谷社長がいます。

先日、営業マンパワーアップ講座で岩谷社長の講義を聞きました。

営業マンの勉強会って以外に面白いのですよ、営業マンは基本的にコミュニケーションが好きだからグループワークも楽しいのです。若い男の子も多いし・・(o^^o)

さて、岩谷社長はいつものように心に響くお話をいっぱいされたのですが、その中の一言、『営業マンは素直に自分を出せなくては顧客と本当の信頼関係は作れない、その為には己を知りなさい。どうやって知るか?それは人に写しだされれるのです。』

お~何と重みのあるお言葉!

はて、私は人からどう見られているのかしら?

やさしくまじめな経営者と見られている・・・よね。

そういえば、この間 うちの常務が言っていた。

『むつみさんって、人の傷口に塩を塗りこむように話すよね』

?えっ???

そうお~やさしいでしょ!

岩谷社長はおしゃった。人に写った自分が本当の自分、人は自分の鏡なのです。

鏡よ、鏡、かがみさ~ん わたしの頭には角がありますか~(*_*)

記事一覧