日刊せみなりーBLOG

沈黙は・・金?

更新日:2009/03/31

年のせいだろうか・・

この頃 一部の若い女性の話し方が気になって 仕方ない。

べたべた ヌルヌル 甘え語 間延び・・・慇懃無礼と感じる丁寧さ・・・

この話し方・・職種に関係ないようだ。

看護婦・・化粧品売り場の店員・・ウエイトレス・・・etc.

言葉はコミュニケーションの基本なのにな~と思っていたら、面白い事を知った。

言葉によるコミュニケーションを バーバルコミュニケーション、

身振り手振り表情等をノンバーバルコミュニケーションと言うらしいのだが・・・・・

“沈黙”は バーバルコミュニケーション・・なんですって・・

は~  なるほど・・・・

そういえば 賢い人は 話の中で上手に“沈黙”を 使っているかもね。

ふと わが身を省みれば・・殆ど・・沈黙はなし・・

それに比べ うちの中川ディレクターは “沈黙”でうまく話します。

その “沈黙”が “渇!”になると 迫力だ。

私も 見習って “沈黙”の 練習だわ・・・・

『むつみさ~ん・・・どっか具合悪いんですか?』

えっ!ち・・ん・・も・・く・・------よっ!

記事一覧