日刊せみなりーBLOG

頭の中は・・・・

更新日:2009/07/07

『今日は 七夕です(^^) 本州の話ですが・・・』

今朝はチェックマンA子さんが 朝会のトップです。

『登別は 今日が七夕ですよ(^^)』

文章マシーンA子さんは 登別出身・・・

『そうそう 道南は 本州暦 なんだよね』

(そうか・・登別は 道南なんだ~~~)

以前 函館方面に調査に行った時 棟上式で餅まきをしているのを 見た。

大黒柱には 紅白の布が巻いてある・・

(ひぇ~~~本州みたいだ・・・(◎-◎) )

北海道の良さの一つに 因習に囚われない事があるが こういう習慣は いいよね。

でも 近頃の家には 大黒柱がないものも 多い・・

あの紅白の布は どこに巻くのかな~(・_・)

因みに 北海道の家には 雨樋がないが 函館の家には ある。

昔は 函館には 瓦屋根の家も 多かったですね~(^^)

そんな風景が 北海道らしくないから 余計道民には 魅力的な街に 思うのかしら?

『函館と言えば イカ刺しですね。

あの奥さんが食べさせてくれた 朝イカは最高だった!』と ホンワカH君・・

(私も 食べた!美味しかった~~~~)

イカは 函館、ホッケは 椴法華、ラーメンは あじさいの塩ラーメン、牛乳は 函館山川牧場・・

あ~~~~どんどん 函館に 行きたくなった・・・

『ラガーマンM君!函館なら 私調査に行っても いいざんす(o^^o)』

(▼▼)・・・・次の現場は え・ん・が・る・・遠軽です・・・

さようですか・・・そうですか・・・どこへでも・・・はいはい・・・行きますよ~~~

(遠軽・・今は 何が 美味しいのかしら・・・これが 北海道の 良さですよ~~)

えっ!真面目に 働けと・・・・\(^^:;)…マアマア

記事一覧