日刊せみなりーBLOG

真のライバル・・・

更新日:2009/11/18

“リフォームを考える女性達の会”1周年記念セミナーを 行った。

その中で、

清水勧業の美人電化プランナーYさんが、ガス・電気・灯油の設備機器の

ランニングコスト・使いやすさetc.の比較をしてくれたのだが・・・

ガス・電気は ホンとに一長一短、

まあ 個々人、価値観等で 決めるしかなさそう・・でしたが・・・

『灯油のセントラルをリフォームするなら、ガスの方が いいみたいですよ(^.^)

北ガスとほくでんのショールームで 説明を 受けましたが、

北ガスは ガッツがあり 元気でした。』

ふ~~~~ん、ガスと電気・・・ライバルだ・・・

今の所 電気がリードか、北海道の新築の8割は オール電化、

でも リフォームで強いのは ガス!

現在 新築件数が落ち、リフォームばやり・・・

追い越せ!と 北ガスが 元気と 言う事か(・_・)

因みに ほくでんさんは あまり ガスを 意識して いないらしい・・ニクイネ(*_*)

 

『今ソーラーシステムが すんごく普及したんだってね。

おまけに ほくでんの余剰電気の買い取り価格が 2倍になっているから、

10年チョイで 元は取れるらしい。』

洞爺行きの車の中、助っ人I君と ソーラーシステム談義を した。

思っていた以上に ソーラーシステムは 一般化し始めている。

そのうち ソーラーパネルの価格は 下がるだろう。

その時は ほくでんの買取価格も 安くなると言う。

いつか ほくでんが いらなくなる時が 来るかもしれない。

そうか 電気の 真のライバルは 電気だったのか。

ふ~~~~~ん・・

 

わたしの 真のライバルは なんだろう?(ё_ё)

記事一覧