日刊せみなりーBLOG

赤井川村・・続編

更新日:2009/12/15

『悪かったね、折角のシーズンオフなのに・・(^.^)』

ただ今 冬の調査の真っ最中・・・

測量士でありながら 米作りに励んでいる、

“赤井川村のハット君”を 助っ人に 頼んだのだ。

『いや~なんも 大丈夫ですよ。(o^^o)』

帯広行きの 車の中・・ハット君の 夢語りが 始まった。

『赤井川村には ホンと 面白い仲間達が いっぱい なんです。

共同で 作物を卸す会社も 作りました。生協にも 卸しています。(o^^o)』

なんか メチャ 生き生きだ。

『明後日は コロポックルの跡取りの 結婚式なんだ、

嫁さんは パンを作る人だから 今度から 手作りパンも 売るって!』

“コロポックル”は 赤井川村にある手作りハム・ソーセージ、

そして 平飼い卵なんかを 売っているお店・・知る人ぞ知る 人気店だ。

『今度 道の駅も 作りたいって 話しているんだ』

『それは やっぱり “村”を 売らないとね(^.^)』

『むつみさんも そう 思います?

俺も そう思うんだ。全国で村は 190幾つしか ないんですよ。』

『道の駅では 黒松内が いいんだよ。ハイセンス(^.^)』

『今度 みんなで 見てきます(o^^o)』

赤井川村では Uターンの後取り達が グループをつくり 色んな事に挑戦している。

確か 名前は “TOGETHER”

ある意味、第二創業だ。

かといって 今までの仕来りを 崩す事は ないらしい。

『隣のおじさんと喧嘩したら ダメでしょう(o^^o)』

『会社務めの測量士に 戻りたいって 思う事は ないの?』

『いや~今元の会社の人達も仕事ないって言っているし、

でも 俺 1番大変な時を 経験していないんですよ・・・』

そうだね。農業は 天候に大きく 左右される・・・ 

大不作が続く事も ある。

『将来的には うちも会社組織に したいんだ。』

ハット君の 夢語りは 続く・・・・

 

帯広の 夜・・

『ネオンが 一杯(o^^o) ネオンが 呼んでいますよ(o^^o)

ラガーマンMさん、モゴモゴN社長、行きましょうよ(o^^o)』

素敵な赤井川村には ない 風景・・

3人は うれしそうに 出かけて行きました。

さあ~ 負けては いられない・・

私も 夢語り・・職員と TOGETHER・・ヘ(^o^)/ 

記事一覧