日刊せみなりーBLOG

内定辞退防止策・・・

更新日:2010/01/25

今年は 就職内定率が 非常に 悪いと言う。

道内は 昨年暮れまで 大卒でも60%チョイ だそうだ。

ところが 内定辞退数も 近年に無いほど 高いと、

ある大学の 就職担当者から 聞いた。

要は 一部の優秀な学生に 内定が集中すると 言う事らしい。

そのため “良い学生を 捉まえる、捉まえたら 離さない方法”を

教えるのを 商売にしている企業も あるほど・・・。

うちの会社も 来年度は 優秀な 事務方職員を 採用する。

『女性を 選んだの?』ではなく、『優秀だったのが たまたま 女性・・』

見習いTさんは 某大学の4年生・・成績優秀(^^)

『うちに入っても その語学力は 生かせないけど いいの?』

『はい 構いません(^^)。』

たった一人の 内定者・・

仕事を 早く覚えて貰うのに 週2回 バイトに来て貰っているが、

特に 内定辞退防止策は 取っていないのだが・・

『ラガーマンM課長に誘われて サッカー仲間の忘年会に 行ってきます(^^)』

えええええ~~~!

あの 女装でサービス!の

“あっちゃ~忘年会”に 見習いTさんも 誘ったのか(◎-◎)

そして うちの会社の“イケイケ忘年会”にも 参加し、

3連休の土曜日には ビベロYちゃん、スノーマンK君と ボードに行ったそうです。

内定辞退防止策を 外注すると 何十万円も 掛かるというが、

うちの会社は 普通に 職員が見習いTさんと 楽しんでいる(o^^o)

いかった(^^) いかった(^^)

でも・・・一歩間違うと・・・内定辞退を 招く・・・かも・・(▼▼)

記事一覧