日刊せみなりーBLOG

エフロから・・

更新日:2010/03/03

この間 私の末娘がウトロに クリオネを捕りに行った。

『クリオネって 捕っていいの!』と びっくりしたが、

『そうだよ(^^)』

朝 冷蔵庫の扉を開けると、

クリオネ君が 赤いお腹を出して 縦泳ぎを していた・・・・・(ё_ё)

『クリオネって なんか 天然記念物かなって 勝手に思っていたけど、違うんだね、

ところで あれって 何?』

『貝だよ、貝殻が退化した貝・・

不味くって 魚が食べないから もの凄く沢山海の中にいるよ(^^)』

一応高校の理科教師をしている末娘の話・・

なるほど・・・クリオネに対する思い込みは かなり違っていたようだ。

と言う話を 会社でしたら・・

『先日むつみさんから 思い込みの話がありましたが・・』

と 綺麗好きN君が 今日の朝会で返してくれた。

『先日“組積造”の講習会に出ました。思い込みではないですが、

エフロレッセンスは 全てが悪いわけではないですが、

危険信号の一つ(-_-)と思っていました。

でも レンガで家を造っている人達から見ると、

エフロが出てくると “味が出てきた(^^)”と なるそうです。

そういう見方もあるのだな~と 改めて実感した次第です。』

エフロはコンクリートが水に溶けたときに出来る白いシミのようなもの、

コンクリートの中に鉄筋が入っていると 腐食が始まり怖い事もあるが・・

確かに 出来立てのレンガの家より 古くなり白っぽくなったほうが味がある。

 

これは思い込みと言う事もあるけど、“立場によって・・・”と言う事もあるかも・・

レンガとレンガを上手にくっ付けているコンクリートの役割、

鉄筋と共同作業で強度を造っているコンクリートの役割、

そして そこに同じに出てくるエフロ・・

何か 哲学的な空気が・・・・(ё_ё)

私も 昔 鉄筋コンクリートのエフロのように言われていたことがあったような・・

あくが 強すぎたのかしらん(´。`)

でも 今の私は大丈夫 鉄筋のない古いレンガの家になっていますから(o^^o)

はあ?地震がきたら 壊れそうなレンガですって?(○`ε´○)

今日は・・・・考え深い日に・・・なりそうだ・・・・

 

 

記事一覧