日刊せみなりーBLOG

働く母達・・

更新日:2010/03/08

『来週 Hの卒業式なんだよ~ もう中学を卒業するなんて・・・(^^)』

給湯室でチェックマンA子さんが文章マシーンA子さんに話を していた。

チェックマンA子さんの愛娘Hちゃんのことは 生後6ヶ月から知っている。

私がチェックマンA子さんの代わりに 保育園に迎えに行った事もあったけ・・。

(早いもんだな~・・・・・と感慨深い・・・・)

 

朝のひと時、チェックマンA子さんと文章マシーンA子さんは、

給湯室で、

甘えん坊職員達の出しっぱなしの昨日のコップや水につっけぱなしのお弁当箱等など、

片付けてくれる。

『ちょおーと 自分のものは自分で洗いなさいよ~』

と叫び続けているが、改善されない・・・・・(▼▼)。

当たり前だが これは女性がする仕事と決まっているわけではないが、

仕方なし的に洗ってくれるのだ。

その時の会話は、母同士、自然に子ども達の話になることが 多いようだ。

『うちの子、点数下がっちゃって、〇〇点なんだよ~どうにかしなくちゃ!』

と文章マシーンA子さんが “母小言”を話していると・・・

本日は 短期助っ人建築士Iさんがその話しに加わった。

『うちの子は同じことを覚えるのにも人より時間が掛かるんですよ~』

と 引き続き“母小言”の文章マシーンA子さん・・

『それは 娘さんは頑張り屋さんなんですね(^^)』

短期助っ人建築士Iさんが 言った。

(なるほど・・・人より時間が掛かると言う事は、人より頑張る事が出来ると言う事か)

確かに飽きっぽい人は 人より時間を かけられない。

すごいプラス思考の発想だ。

短期助っ人建築士Iさんは 数年前から時間があれば助っ人に来てくれている。

北大卒の女性一級建築士、穏やかで優しくてマイペース、

社内のおしゃべりを聞いていないようで聞いており、ぽそっとユーモアで返す知性の人・・

『今でも友人の子どもの家庭教師をしているんですよ。(^^)』

こんなプラス思考の先生に教えて貰ったら 子どもも嬉しいだろうな~

 

これから仕事にいざ!と 言う前の朝のひと時・・

給湯室から聞こえる優しい女性達の声・・・

母の声、妻の声・・・そして働く女性の声だ!

さあ~ コップ出しっぱなしの男達!自分で片付けなさいよ~

働く母から “母小言”で おこられますぞ~(o^^o)

記事一覧