日刊せみなりーBLOG

時は流れて・・・

更新日:2010/04/28

『またまた、子どもネタですが、Rが五歳になりました。

いままでは、朝保育園に預ける時必ず“抱っこ”と言っていたのに、

“Rはもうお姉ちゃんだから、抱っこはしないの~”と言われ、寂しかったです。』

朝会での文章マシーンA子さんの話。

Rちゃんは、お母さんの残業のときに時々会社に来る、めんこい女の子だ。

不思議にメタボ諦めH常務に懐き、よく膝の上に乗っている。

もう、メタボ諦めH常務にも抱っこされないのか、

きっとメタボ諦めH常務も寂しいことだろう。

『Rをつれて土曜日に出勤したとき、

チェックマンA子さんちのHチャンに遊んでもらったと喜んでいましたよ。』

土曜日はチェックマンA子さんの一人娘高校一年のHちゃんも、

久しぶりに会社に顔を出したそうだ。

生後半年から知っているHちゃん、

昔は残業しているチェックマンA子さんについて来て、私もよく遊んだものだ。

その子が、また新しい職員の子を遊んであげる年になったんだね。

会社が長く続き、職員も長く働いていると年代の移り変わりを感じることが多い。

うちの三女は小学生の時から、この会社に顔を出しているが、

“社内スキー一泊インニセコ”では子守役だった。

職員やらなんやらの子どもをいっぱい引き連れ、わんさか遊ぶ人気者。

その三女も中学校の理科教師、部活の担当は女バス!

『土曜日の試合でホンワカHさんちのSさんに声を掛けられたんだけど、わからなくて・・

Yちゃんも試合にでていたらしいんだけど、わからなくて・・』

SさんはホンワカH君の素敵な奥様、Yちゃんは中一の愛娘だ。

『Yちゃんは身長が163cmもあるらしいから・・でもSちゃんもわからなかったの?』

あらあら・・・でも不思議・・

ニセコの貸し別荘で遊び遊ばれていた子たちが、教師と中学生となり、

対抗試合でにらみ合い、なんて・・・・・

これだから、会社を長く続けることは面白い、職員が長く働いてくれるから面白い。

Rちゃんが二十歳になったら、どんな女の子になっているのかしら・・・楽しみだ。

え?その年でもまだ会社に来るんですかって?

車椅子に乗っていますよ、押してあげますかって?・・・・うるさい・・・・

記事一覧