日刊せみなりーBLOG

特技・・

更新日:2010/08/24

只今アクションラーニングという勉強会に参加している。

参加者がそれぞれに問題を持ち寄り、

その提起者の力になるような“質問”を他者が的確に行うことにより、

問題解決に結び付けていくという勉強会だ。

目的は問題解決にあるのではない。

自分の意見を言わずに、他者の為に質問のみをしていくには、

“頭を柔軟にし素直に人の話を聞ける”

“他者がした質問を自分に振り返る事が出来る”

“自分は正しいという思い込みを捨てる”

など、“おらが一番!”を抜ける事が必要。

これが、難しいんだな~

そんな勉強会を主催しているインタフェイスの五十嵐さんからメールが来た。

“良い講演会がありました。良い学習になると思うのでご覧下さい”

なになに、ここをクイックすれば、ネットで見られるのか・・

ぬぬぬうぬぬ・・

クリックしたら英語が・・・・全部英語だ・・・・

“お時間がある時にご覧ください”とメールにあったのは、

時間がある時に訳して読んでくださいということか・・・げぇ~

とは言え、“講演の感想などもお寄せ下さい”と五十嵐さんは言っている。

私以外の参加者はみんな英語ペラペラなのかしらと思ったが・・・

私の隣の早や打ちKちゃんに聞いてみた。

『これって、どこかに日本語で訳したものを見る方法が書いていない?』

早や打ちKちゃんは今年英文科卒業、英検2級の腕前だ。

英検は3級と2級の間にもの凄く差がある、間に準2級が存在するほどだ。

『むつみさん、これは講演の内容が書いてあるのではないですね。

これらはみんな感想です。講演はここをクリックして見ます。

ダウンロードしないとダメみたいですよ』

へ~~~そうなんだ・・・どれどれ・・・・

おおおおおお~~~~

素晴らしい!動画でアメリカ人が講演しているのを見る事が出来る。

字幕スーパー付きなので、内容もふむふむ分かる。

 

知識がないと、“思い込み”すら感に頼るしかない。

これからの時代、世界中の講演だってネットで見られるが、

まずは、どうやって見るかを知るのには英語が必須か~

早や打ちKちゃんの特技は、英語・・

『内に入っても英語は中々役に立たないよ~』と、面接試験で言ったけど、

これは、むつみさんの思い込み!早や打ちKちゃん、きっと、すぐ役にたちまするよ~!

記事一覧