日刊せみなりーBLOG

使命と志・・・

更新日:2010/09/10

先日、“ドラッカー学会プレミアム勉強会”というのに行ってきた。

ドラッカーを実践している企業の発表会だ。

今回は2回目、旭川の健誠会瀧野専務のお話だった。

この会社は、クリーニング会社であるが、とにかく面白い!

正社員の60%近くが知的障害者であるが、信念に向かってあっちにぶつかりこっちにぶつかりしながらも、確実に前進している同族企業である。

その龍野専務がおっしゃった。

『ミッションを使命と訳すことが多いですが、先日の竜馬伝で“志”と竜馬が言っているのを聞いて、俺はミッションは志の方がピンとくると思いました。』

“使命”と“志”・・・・

使命感に燃えるとは言うが、志感に燃えるとは言わない。

“今回の君達の使命は・・・・”

これは昔流行ったアメリカのスパイ物の出だし・・

“今回の君達の志は・・・”とも絶対言わない。

英語が得意ではないから、ミッションの本当に意味するところは解らないが、

むつみさんの今の使命は、お客様・社員への責任を果たす為に“補償セミナリー”という企業を継続発展させること・・

志は、補償セミナリーの仕事が、多くの皆さんの財産と命(安全)を守ることのお手伝いが出来てお役にたてる為に最善をつくす経営者になること・・・

やっぱり、微妙に使命と志は違うかな・・・

 

『うちの奥さん、竜馬伝にはまっちゃって高知に行きたいっていうんですよ~』

ラガーマンM君の奥様、Kちゃんの気持ちはわかる~

だって、福山さんの竜馬はかっこよすぎ~よ。

近頃は、優しさと強さと悲しさが、あの端正なお顔に表現されて、

見ているだけで溶けてしましそう・・

福山竜馬の志は、うううううう・・カッコイイ!

まあ・・・うちの会社に福山さんはいませんが・・・志は高いつもり・・

ね!わが社の同志!

記事一覧