日刊せみなりーBLOG

民間療法・・・

更新日:2011/01/31

風邪を引いたら、生姜!長ネギ!ビタミンウォーター!

これがむつみさんの風邪対策だ。

根拠はある。
私が見つけた根拠じゃあないが、
生姜と長ネギは今流行の『身体を温めて免疫力を上げる!』方法によく出ている。

“東洋医学”では~なんて雑誌にも必ず出ているから、まず間違いない!はず・・

ビタミンウォーターは、《粘膜を丈夫にし、免疫力を上げるのにビタミンCは重要!》、
という、昔習った看護学から、手っ取り早い方法を自分で考えた。

もちろん、生姜や長葱は温かい汁物で、ビタミンウォーターは室温で飲む。

いつも言っているから、娘達は家庭を持った今でもこの方法を守っている。

が・・・

どうも、こういう民間療法は、《家》にも存在する事を先日知った。

住宅検査に行ったカッコマンH君と綺麗好きN君は、
床下収納庫、床下換気口等などに“輪ゴム”を敷き詰めているその家にビックリしたという。

なぜ?輪ゴムが・・・・

調査が終了し、会社に戻った二人は、“家と輪ゴム”について調べたそうな・・

『“蟻はゴムを嫌う”という話があるそうです。
実際には始めは嫌いますが、慣れると普通に乗り越えるそうです。』

既に空き家になっているその家に蟻はいなかったようだが・・

湿気の少ない北海道ではシロアリで悩まされる事は少ないが、
普通の蟻が家に入り込んで困る事はたまにある。

住んでいる場所や暮らし方が影響するが、住んでいる者としては不愉快極まりない。

きっと、その家の昔の住人は、蟻の出現に困り果て、
誰かに聞いたか、何かで読んだかで《輪ゴムを蟻が出るところに敷き詰める》事にしたのだろう。

空き家を調べて蟻がいないということは、蟻の巣があった疑いより、
そこに美味しいものが存在した事が疑われるが・・・・・。

風邪の時に、生姜・長ネギ・ビタミンウォーターは多分効く、
でも、何より睡眠・栄養・安静が大切だ。

家も同じ・・輪ゴムの前に原因を特定しなければならない。

民間療法も大切だが・・
基本が大事!

あああ、でも・・・・風邪でも休めない・・・・・
やっぱ、帰りに生姜・長ネギ・ビタミンウォーターを買って帰ろう・・やれやれ・・

記事一覧