日刊せみなりーBLOG

消費者こころ・・

更新日:2011/03/24

人間は、ない!となると、欲しくなるものらしい。

スーパーから、ほうれん草が消えた。
ブロッコリーも品薄だ。

茨城や福島からの葉物野菜が入ってこなくなったから・・

つい、この間知ったのだが、
茨城県の農作物収穫量は北海道に次ぐ全国2位らしい。

その収穫の大半は、
首都圏に住む皆さんのお腹に吸収されていると言う。

それでも、まだ余裕で、
冬の北海道住民にビタミンミネラルの補給をしてくれていた。

『今日、晩御飯食べる人!』
いつものむつみさん食堂、本日は少なめの4人・・

さてさて・・と、近くの生協に行ってみると・・

あら・・あら・・青物は水菜ばかり・・・
(そんなに、あっちの棚、こっちの棚に水菜を置かなくても・・)

と、思うが・・あっ、こっちは小松菜!・・高いな~

いつもはほうれん草を茹でるのが億劫で、
“水菜にしちゃおう”とか“小松菜なら炒めるだけでいいや”

なんて思うのに・・(ほうれん草が食べたい!)

勝手な私・・・・

でも、青物はあった方がいいから、
小松菜のお味噌汁にしよう・・・

4人の社員は、お味噌汁、残さず食べてくれました。

なんか、農作物がなくなると・・
農家の方たちの姿が見え出す。

不思議だな~

東関東4県の農家のみなさん!がんばって~
待ってますよ~美味しい野菜が食べられる日を!

記事一覧