日刊せみなりーBLOG

想定外・・・

更新日:2011/11/24

【想定外】と言う言葉が、
これほど多く使われた年はないと思うが・・

私は、
想定できない事が起こるのが【想定外】で、

何か想定外が起こりそれを学んで、
想定した時点でそれは【想定内】になると思う。

だから、
どんなに原発事故に備え、

津波避けの防波堤を高くしても、
必ず【想定外】は起こるのだと思う。

うちの会社もよく想定外が起こる。
原発に並べて話すのは・・気が引けるが。

只今、
9000本近い苗木の調査を受けている。

1本1本テープをつけて大きさ樹種などを調べ、
それを纏める作業をする。

調査は、みんなでGO!

纏めるのは一人でGO!
早や打ちKちゃんが、ばしゃばしゃばしゃ・・

パソコンで・・打った。

担当者のラガーマンM君が、
『この方法で行くから打って~』

9000本とは9000行を打つことだ。

その“方法”が【想定外】に変わった。
(想定が甘かったんじゃない?)

そうかも知れないが、
ラガーマンM君の中では【想定外】。

『どうしよう・・早や打ちKちゃんに言いにくい・・
俺、打つかな・・・』

『ラガーマンM君が打っていたら、
納期が来ても終わらないよ・・』

早や打ちKちゃんに伝えたら、
『ひひゃ~あ』と叫んだが・・

『私、がんばります!』

チェックマンA子さんも・・しっかりサポート(絶対やる!)

何か危機的状況が起きた時、
うちの会社は強い!

早や打ちKちゃんの、
バシャバシャバシャの音を聞きながら、

技術者全員とチェックマンA子さんで、
今年度中の現場やりきろう!作戦会議だ。

『16日間もぶっ続けで地方現場だったら洗濯どうするの?』
『休みを入れないと身体がもたないよ~』

『来年になったら、
もう少し一緒に参加出来るんだけど・・』

は、カッコマンH君と綺麗好きN君・・・
チームが違っても、団結心は一緒・・だ。

うちの会社は【想定外】でも、
団結心と仲間を思う優しさで乗り切る力を持つ。

想定外は少ない方がいいけれど、
つくづく・・原発みたいな会社でなくて良かった。

どんなに力が強くても、
【想定外】で爆発したらお仕舞いだ・・・・・。

記事一覧