日刊せみなりーBLOG

日報色々・・

更新日:2011/12/13

北広島に住む、いなせなSさんは、
北広島市役所を定年退職後、

うちの会社で働いている1級建築士だ。

蕎麦をこよなく愛し、
自分で蕎麦畑まで作っている。

いなせなSさんは、
参事なのでみんなと少し労働時間が違う。

家で仕事をしたり、
会社で仕事をしたり・・・現場に行ったり・・

なので、
『すいませんが・・日報を出して下さい』

とお願いしたら・・
『うん、すぐ出せるよ、はい!』

と、パソコン画面が出てきた。

何々・・・
(1日・・曇り、2日・・曇り、5日ジリ→雨)

ジリ→雨・・ってなんだろう・・

いなせなSさんの日報には、
仕事の時間のほかに、

天気が書かれていた。

日記的要素が垣間見れる日報だが、
けして、“思い”や“感想”は書いていない。

(旭川旧岡田邸打ち合わせ)
(図面作成)

だったり、
建築士会の顔役だから、

(講演会記念レセプション)
なんてのもあるけど・・

突然、(曇り 寒い)・・とか、
(旭川積雪)(曇り 登別吹雪)とか、

そうかと思えば、
(散髪)(お茶席)

とか、
(一筆箋購入)

なんてあったりする・・。
天気のほかに、

(地震浦川沖M6,1)
なんてのもある。

天気や超短文の中に、
いなせなSさんの、

いなせな部分に触れた思いだ。

これも・・・
年齢と経験と・・

感性のなせる業・・
若い若いむつみさんには・・

中々・・たどり着かない道のりだ。

記事一覧