日刊せみなりーBLOG

誰の所為?

更新日:2012/06/03

風邪を引いた。
久しぶりにしっかり引いた。

皆さんは、
『風邪を引く瞬間』がおわかりだろうか?

喉や鼻の奥に突然やってくる“いたっ!”
その痛みは、必ず乾いた痛みだ・・

ひりひりひりひり・・・
“やばっ!”と思うが鼻うがいが出来ないから・・

《風邪菌よ~出て行け~!》
と、念じ、《笑顔で勝つ!》

先週の木曜日がそうだった。
朝、目覚めた時は普通・・

(今日は、小樽~♪)
珍しく、通勤ラッシュの地下鉄に乗った。

始発なのに立ち!
(歩き通勤の私は幸せね。みなさん、大変・・)

など、思いながら、
(ただ立っているのは勿体無い。ロングブレスで腹筋を鍛えましょう)

今、凝っているロングブレス、
鼻から息を3秒吸って~はい!腹筋、引っ込める!

腹筋を引っ込めながら、4秒吐く~ふぅ=!
本当は吐くときに声を出すのだが、

地下鉄の中なので、
ふーと吐く・・(背伸びしたら効果大かも)

なんて・・すー・・・ふー・・・
をやっていたら、

(なんじゃあ・・この音・・)
ずずず・・ずううずずず・・ずーーーーずずず

横目で見たら、
30歳前後のわりかし格好いいサラリーマンが、

本を読みながら鼻水をすすっていた。
それも、ずーーーーーと。

(テッシュを持っていないのか~)
(お貸ししましょうか?というべきか)

なんて、迷ったが、
ぎゅうぎゅう詰めの満員地下鉄・・

(早く降りないかしら)と思いながら、
すーーふーを繰返していた私・・

彼は大通りで降りて、
私は次の札幌駅で降りたのだが・・

あれ?鼻の奥が痛い・・・
ひりひり・・する・・・

その日、一日ひりひりは続行・・
次の日、『中野さん、風邪をひいたの?』

鼻水が止まらない。
午前中に手持ちのティッシュがなくなり、

コンビニで携帯用鼻セレブ4個いり購入、
夜にはそれもなくなり、

『中野さん、これを使って~』
優しいお仲間たちから、

ティッシュのおすそ分けを頂いた。
あああああ・・・

地下鉄の隣の男性の所為なのか、
はたまた、地下鉄でロングブレスをした所為か・・

どうでも、いいけど・・
鼻セレブは・・最高だ・・

記事一覧