日刊せみなりーBLOG

もうい〜くつ寝ると

更新日:2012/12/30

『こんなに長い正月休みは初めてですね。』
忘年会の日、誰かがいった。

『僕が入った時は、7日からでしたよ、
それが冬休みが3日間になって、

4日から始まるようになったんです。』
ホンワカH君が解説した。

そうだったかもしれない。
基本、お役所に合わせるから、

4日から始まるようになった。
三が日が終わってすぐ仕事は味気ないが…

それで、今年は、4日が金曜日だから、
『長期休暇を作りましょう』

と、思いたったのだ。
ここが小企業のいいところ、

意見が合えば、即実行だ。
社員のみんなはゆっくり家族と過ごしているだろうか?

今年、カッコマンH君のうちでは、
二人目の姫が誕生した。

社員の家族が増えるのは、
久しぶりだった。

みんなで少しずつお金を出し合ってお祝いをした。
以前は、結構あった出産祝いだ。

ホンワカH君は、
中途採用で当社に入ったが、

面接の時、
『もうすぐ、二番目の子供が生まれます。』

といい、
入社1週間で愛息子T君が誕生した。

ラガーマンM君は、忙しい3月に父親になった。
そして、

愛娘Mちゃんと愛妻Kちゃんがまだ入院中なのに、
社員旅行に行く事になった。

何とも、申し訳なかった。
カッコマンH君の、第一子Sちゃんは、

私とカッコマンH君と当別の現場に行っていた時に、
『生まれました。』

連絡がきた。

それぞれに、
みんなで少しずつお金を出し合ってお祝いをしていたが、

気がつくと、
その出産祝いはしばらく無かった。

だから、
今年は嬉しい年だった。

色んな事があったけど、
やっぱり、良い年だった。

来年は、
もっともっと良い年にしよう。

もしかしたら、
また赤ちゃんが増えるかもしれない。

あと二日寝たら、お正月だ。

記事一覧