日刊せみなりーBLOG

平成25年元旦…

更新日:2013/01/01

平成25年元旦、
札幌市南区川沿は小雪、

皆さん、
明けましておめでとうございます。

毎年、あら、
平成何年だったかしら?

と不安になり、
キョロキョロ周りを見渡して、

大丈夫、間違っていないと、
確認する。

あ!という間に、
平成25年、ついこの間、

『早くお正月に着替えて、
たあちゃんちに行くよ』

と、小さい三人姉妹を急かせて、
実家に急いだ元旦だったのに、

気がつけば、
三人姉妹は家族を連れて、

我が家に集合し、
孫七人が泣いたり騒いだり笑ったり、

大忙しの我が家になった。
実家の父が亡くなった後は、

母は一人暮らしだ。
父は実家の横に会社の社屋を建てたから、

毎日、母に顔を見せれば良いものを、
ついつい、忙しさにかまけて、

顔も出さず、
寂しい思いをさせている。

元旦くらい我が家においでと言うが、
『疲れるから』と、一人で静かに元旦を過ごす母、

後で、みんなで顔を出そう。
母は父と一緒に会社をつくった。

北海道職員から起業した父は、
どんな思いで会社を作ったのだろうか。

色々大変だったけど、母は、
代替わりで、モゴモゴN社長になってからは、

全く、
会社のことには口を出さない。

多分色々心配していると思うが、
88歳の気丈さで、毎日暮らしている。

さてさて、母に負けないように、
今年も気丈に頑張ろうか、

平成25年は静かに明けた。

記事一覧