日刊せみなりーBLOG

ホームアローン…

更新日:2013/01/05

あれは昨年末、
我が家の勢揃い忘年温泉旅行の事だった。

今年の暮れは、
初めて三人姉妹の家族が揃ったので、

『お母さん、みんなで定山渓ビューホテルに行こうよ、
もちろん、自分たちの分のお金は払うから。』

ということになり、
生後5ヶ月から60歳の15人は、

三台の車にぎゅうぎゅう詰めで、
楽しい温泉旅行に向かった。

『四部屋取ったよ。鍵を配ります。』
『飲み部屋はじじの部屋、まずは、プール!』

10・6・4・4歳の子供を連れて、
じじと長女の婿さんDちゃんは2時間半のプール遊び、

夜は遅れて到着した次女の婿さんKちんも合流し、
楽しい楽しいバイキング、

『Y!こぼしてる!Y!動かない!
N!食べ過ぎ!Nはじじと一緒?』

『みんな、ラストオーダーだよ、もういい?
みんな、部屋に帰るよ、みんないる?』

何せ、15名だから、
移動が大変だ。

『ホームアローンになったら大変だ。
子供達の確認してね。寝ている赤ちゃんを忘れないでよ!』

なんて叫びながら、
部屋に戻り、ワイワイガヤガヤ楽しい一日目は終了した。

さて、翌朝、朝風呂に入り、
『そろそろ、朝食に行こうよ、みんないる?』

三人の赤ちゃんをそれぞれ抱き、
10・6・4・4歳の子供を促し、

『エレベーターに分かれて乗るよ、
ママが先に行って席を確保するから!』

私は、4歳の孫の手を引き大きな朝食会場へ、
『わ!いい席が取れたよ、こっちこっち!』

みんなで、バイキングを取り始めた時、
次女が言った。

『お母さん、
お姉ちゃんがDちゃんに声をかけるのを忘れたんだって!』

なんと、
朝ごはんにいくよの声がけを、

長女は婿さんにするのを忘れたらしい。
あら~ホームアローンは、婿さんになった。

Dちゃんを連れてきた長女とDちゃんは、
明らかに夫婦喧嘩、

『ごめんね、
Dちゃん、ホームアローンになっちゃったね。』

私も気まずく誤ったが、
岐阜の長男Kちんの嫁になった次女が言った。

『もし私が、岐阜の実家の旅行で、
Dちゃんと同じように一人だけ忘れられたら、

とても傷つくわ。
Dちゃんに悪いことしたね。』

本当だね、4部屋に別れ、
それも子供に気を取られたと言っても、

婿さんたちは、遠慮もある。
娘たちが婿さんに気を使わないとね。

その夜、
私とDちゃんとKちんの三人で飲んだ時、

『ごめんね、Dちゃん、ホームアローンにしちゃって』
酔ったDちゃんは、実はかなり、傷ついたと言った。

本当にそうだ。
婿さんたちは義理の関係だ。

気を使わないと……………
その後、次女の婿さんKちんは31日の夜、

岐阜に向かった。
そして、本日、長女の婿さんDちゃんが愛知県に帰る。

孫Yが水疱瘡になったので、一人で帰るのだ。
『Dちゃん、夏にまた来てね。』

娘たちが結婚し、私達夫婦はそれぞれ、
お義母さん、お義父さんと呼ばれるようになった。

嫁の立場から姑の立場へ、
また一つ、学んでいる。

記事一覧