日刊せみなりーBLOG
笑顔・・・
更新日:2013/01/24
目は口ほどに物を言い・・・
口元は笑っているのに、
目は冷たい・・・。
と、思われたら困る。
もっとも、私は看護婦だったから、
優しい笑顔はお手の物、
顔に気分はだしません!
と思っていたが、
うちの会社に転職し暫くして、
言われた事がある。
『また、むつみさん、顔に出したんでしょう』
え?私って顔に出る?!
まあ!びっくりだ。
自分の事ってわからないのね。
それからは、
なるべく気をつけているが、
どうだろう。
で、この度、こんな勉強会を企画した。
「サービス三流なんて言わせない!新北海道おもてなし」
の著者、佐藤あけみ氏にご講演いただく。
題して、
【あなたの顔は誰のもの?】
あなたの存在が世界を変える、
マナーは難しいものではなく、
ちょっとしたコツを身に付けることで、
素敵になるというのだ。
ふむふむ・・
自分では出来ているつもりでも出来ていないのがマナー、
なんでも、
話を聞く前と聞いた後では表情が違うらしい。
事前事後のあなたの顔!というところか・・
まあ、怒っていないのに怒ったように取られたり、
お客様に、(感じが悪い人ね)と思われるのは困るから、
勉強しよう!と思ったが、
驚き、悲しみ、困惑、の時はどうするのだろうか?
様々な感情が自分の中に存在するから、
表現が難しい。
以前、
乗っていた飛行機がめちゃくちゃ揺れた事があった。
キャビンアテンダントの方が、
『お座り下さい。ベルトを締めて下さい』
と、通路を忙しく歩いていたが、
一人明らかに見習いのキャビンアテンダントさんが、
真っ青になって自分が椅子に座ってしまった。
それを見た先輩のキャビンアテンダントさんが、
とても優しい笑顔で、
『あなたはそこに座っているんですね』
と言った途端、
その見習いさんは飛び上がって立ち、
仕事を始めた。
いやはや、プロはどんな時でも優しい笑顔を作れるらしい。
相手や周りに不快な思いをさせず、
でも、意思は上手に伝える事が出来る。
きっと、
そんなコツを教えてくれる勉強会になる予定。
手鏡、マスク持参とあったが、
予習として、私は毎朝、鏡に向かい、
ニッ・・としている。