日刊せみなりーBLOG

誕生日・・

更新日:2013/03/07

昨日は私の誕生日だった。
もう58歳だから、誕生日は気にしていないが、

FBのお友だちから、
【おめでとう~】と言われ嬉しかった。

夫は朝から全く気が付かず、
まあ仕方ないか、

何せ妻の誕生日を覚えるのに、
20年かかった人だから、

頭は会社の事だらけ・・
また忘れたのでしょう・・・・

と、一日を終えた。
夫は函館に出張のため、私は一人で夕食を食べていたら、

愛知県にいる長女から電話があった。
『むばあば、おめでとう~』

4歳と6歳の孫達の明るい声が聞こえた。
4歳の孫は、

『むばあば、誰とお祝いをしているの?じじ?』
と優しい声だ。

『一人なのよ、じじはお仕事なの・・』
と答えると、

『むばあば、一人なの?かわいそう・・・・』
と本当に可哀そう・・という言い方で言った。

孫にしてみると、
誕生日に一人は考えられない事だろう。

昔から我が家は、
家族の誕生日には必ず家で誕生会をしていた。

お料理は大したことがなかったり、
外食だったりしたが、

家の電気を消して、
バースデイーケーキに火をつけ、

家族みんなで、
『ハッピバースデイツーユー♪』を謳い祝った。

これがなんとも嬉しくて、
娘達はそれぞれに家庭を持った時、

これを引き継ぎ、
家族の誕生日の慣習にした。

だから、
4歳の孫は【家族の誕生日はみんなで祝う】ものだと思っている。

そんな孫から見たら、
『むばあば、かわいそう・・』だったのだろう。

『大丈夫だよ、YやNが電話をくれたから幸せだよ』
私は電話を切った。

少ししたら、
長野に住む次女からの電話が鳴った。

『もしもし・・』
『ハッピバスデイツーユー♪おめでとう!むばあば』

10歳と4歳の孫の声だった。
『ありがとう!』

次女は『お母さん、一人なの?』
と明るく聞いた。

『そうなの、
一人でカレーライスを食べながらワインを飲んでいるわ』

『やっぱりね~』
ワインに反応したようだ。

久しぶりに次女とも用の無い電話ができた。

一人の誕生日、
遠くに住む娘や孫と話が出来て幸せだった。

因みに、
三女からは既に日本酒のプレゼントを貰っている。

幸せな58歳だ。

でも・・夫はいつ気付くのだろうか・・

ふん・・・何も言わずに待っていよう・・
少し、不満足な誕生日・・だ。

記事一覧