日刊せみなりーBLOG

汽車の旅・・・

更新日:2013/03/25

札幌駅で、
JR切符を買った。

稚内までのR切符、13200円なり・・・。

今朝、ホンワカH君が言った。
『むつみさん、俺、やっぱりJRでいきますわ~』

27日、稚内で納品があるホンワカH君。
今回は一人で行く。

『一人運転なら、宿泊だね。
JRなら、日帰りが可能だけどどうする?』

と聞いていたのだ。
稚内は遠い。

例え、
一泊しても一人は辛い。

『そのとおり!一人車は辛い!
稚内で時間が余りそうですが、JRで日帰りします。』

とはいえ、JRも長い。
特急でも5時間くらいかかる。

札幌釧路間で4時間チョい、
札幌函館間で3時間チョい・・

札幌網走間で5時間チョいだから、
網走に行く感じかしら・・・

私は稚内には行った事がないが、
網走にはJRで結構行った。

朝7時のJRに乗る。
(早朝のホームの立ち食い蕎麦は外せない!)

お蕎麦で温まった身体は、
本をめくる間もなく、眠くなる・・・・。

ふと気が付くと、深川あたり・・
まだ・・寝られるかしら・・

うとうとしながら、
旭川駅に着く。

網走行きの特急オホーツクは、
旭川駅で少し長く止まっている。

時計を見たら、
まだ、9時だ。

ららら・・
もう寝られない。

さて、
そこからは読書時間が始まる。

だから、
本は絶対忘れてはならないものの一つ、

忘れた!の時は、
旭川から網走までの3時間を、

悶々と過ごす事になる。

ホンワカH君は、
汽車好きの読書好きだから、

『苦になりませんよ』
とニコニコだ。

そうだったね。
東京研修の帰り、『俺は、寝台車で帰りたい』

ホンワカH君は、
ブルートレインで帰ってきた。

稚内までの長旅は、
どんな思い出になるのだろうか?

帰ってきての土産話が楽しみだ。

記事一覧