日刊せみなりーBLOG

今年の現場・・

更新日:2013/05/07

(わ!お腹が空いて来た~)
と、時計を見たら午後5時を回っていた。

(え?もう5時!)
窓の外は、青空が広がり、まだまだ明るかった。

『こんなに明るいのに、もう5時なんだね。
随分、日が長くなったね』

ビックリして口に出た。
5時ならお腹がすいても当たり前だ。

何時までも、
寒くて寒くて、春は遠いような気がするが、

太陽が昇っている時間は、
確実に長くなっている。

不思議・・・・

そして、
『次の長期休みはお盆までありませんよ。

仕事モードで行きますよ!』
のラガーマンM君の掛け声の中、

みんなは、
明るい中を帰っていった。

明るいうちに、
帰宅できるなんて・・久しぶりだろう。

仕事が減る四月は、
6時は暗い。

ここ数年、
5月から現場、残業が続いていたが、

今年は、
明日から現場になった。

束の間の、
【日がある内に帰宅する】夢の時間だ。

日が長くなると、
『日があるうちは、働くよ』

と、
現場時間が長くなる。

結局、
帰る時は真っ暗だ。

ラガーマンM君は根性の人だから、
『頑張って!朝早くから働くよりいいでしょ』

とみんなを奮い立たせる。
私はといえば、

(ああ・・もう限界・・いつまでやるのかしら)
と、心で思い、

『ねえ、木は見えづらくなったよ~』
なんて、切り上げましょうモードを漂わすが、

『いいえ、行けません』
とはねられる。

みんなは、
真っ暗な中で現場道具の整理をし、

『カメラ三つあります~メジャー4個あります~』
と物品確認・・

そして、『よし!帰るぞ~』

そんな現場の、
私の今年度一日目が明日だ。

『じゃあ~むつみさん、明日宜しくお願いします』
と言って、ラガーマンM君は帰って行った。

久しぶりの現場は、
幾つになってもワクワク・・だ。

記事一覧