日刊せみなりーBLOG

リラ冷えの季節・・

更新日:2013/06/05

朝から大通公園を歩いた。
今年は春が遅かったからか、

ライラックが、
まだ8分咲きだった。

昔は、
6月にライラック祭りがあったように思う。

札幌の6月は寒い日が多く、
【リラ冷え】と言っていた。

(そういえば、
今日も晴れているけど肌寒い・・)

寒い6月は嫌いだけど、
【リラ冷え】という響きは、

なんか美しくて好きだ。
なんて思いながら大通公園を歩いていると、

(6月8・9日はよさこい祭りです。
交通制限があるのでご注意下さい)

の看板を見た。
そうか~よさこいのシーズンか。

いつの間にか、
よさこい祭りが有名になり、

ライラック祭りは陰をひそめた。
今年はいつ、あるのだろうか、

いや・・もう終わったのかしら?
の注目度になった。

それに引き換え、よさこい祭り・・
年年歳歳、全国規模になっている。

よさこい祭りも肌寒い日が多いが、
踊る人たちはなんのその、

元気に踊り、移動する。
うちの三女も中学生の時に参加した。

ホンワカH君の愛娘Yちゃんも参加した。
親はおっかけで付いていく。

踊る人たちの熱気で、
見ているほうも興奮する。

親も興奮して付いていく。
うちの夫は、

規制中の場所に入って写真を撮ろうとして、
ボランティアに怒られ、

逆切れしていたっけ・・
まだ、よさこい祭りが始まって間もない頃だった。

今年は、
どんなよさこいになるんだろう。

久しぶりに覘いてみようかな。

リラ冷えの6月は、
祭りの季節に変わった・・・・。

記事一覧