日刊せみなりーBLOG

不思議に落ち着くお店です。

更新日:2013/06/26

昨日は小樽経由で余市に入った。
朝から、小樽の運河沿いには、

観光客がいっぱいだった。

(小樽の魅力は運河だけでないから、
もっとゆっくり散策をして欲しいな)

と、いつも思う。

先日は、小樽大好きのTちゃんに、
スパゲティー屋さんに連れて行ってもらった。

古い家屋の急勾配の階段を上がる。
階段はビニールシートが貼ってあり、

かなり年季が入っていた。
木製のドアを開けると、

これまた、
年季の入ったカウンターと厨房がある。

天井の低さが、変に落ち着く。
左手の空間に、四人がけのテーブルが六つ……

使い込まれた感じだ。
店内の壁、天井には様々なポスターが貼られている。

このポスターが、凄い。
何が凄いって、

これだけいっぱい貼っていたら、
何だあ!?となりそうなのだが、

その一歩手前で、
絶妙なセンスになっている。

店内は常連さん、密かな観光客が、
美味しそうにボリュームいっぱいのスパゲティーを食べていた。

『この雰囲気だったら、やっぱりナポリタンでしょ』
懐かしい味にほっとする。

しばらくすると、
女子高生が二人で入ってきた。

『ハイスクールランチを二つください。』
ハイスクールランチは、

スパゲティーにコーラがついて、
500円だった。

『高校生でなくても頼めるのかな?』
『ハイスクールランチデスからダメじゃないですか?』

Tちゃんも苦笑いだ。

ママさんとパパさんで営まれているこのお店、
ピザも美味しいらしいが、

今度は夜に来てみよう。
ワインもあるから。

私にとっては、
青春時代を思い出す感じのお店だけど、

ハイスクールランチを食べている子達には、
どう写っているのだろうか。

小樽らしいこのお店の名は、
【piza hausu】と言う。

記事一覧