日刊せみなりーBLOG

いわない

更新日:2013/07/16

『昨日、かみさんが、
明日からの現場はどこに行くのって聞いたから、

いわない、って答えたらさあ、

はあ?何それ…って言われた。
全く〜岩内町なの!』

岩内の現場に向かう車内で言った、
ホンワカH君の話に朝から車内はゲラゲラだった。

『ホンワカHさん、
ありそうでない話があったんですね。』

ラガーマンM君も、笑っていた。
確かに、iPadで(いわない)といれると、

(言わない)と(岩内)が出てくるが……
きっと、イントネーションが微妙だったんでしょう。

みんなで、
元気に笑って着いたその岩内は、

気持ちよく暑くて、
薄っすらと塩の香りがした。

午前中、気温はどんどん上がるようで、
へこたれ気味の私だったが、

『お昼にしますよ』の声で一息ついた。

お昼ご飯は、
北緯の食堂で食べた。

ここは、干物などを、
妙齢ご婦人たちが炭火で焼いて定食で出す。

美味しいのだ。
本日は、朝イカ定食もあり、

悩んだが、
【しょっぱい紅鮭定食】に引かれ、

『すいません。朝イカから変更してください!』
にした。

釧路生まれ釧路育ちのビベロYちゃんは、
お魚が大好きだが、

『私はほとんど塩気のない魚が好きです。
生でもいいな、そこにお醤油をかけて食べるのが好き』

日高生まれのホンワカH君も、
『俺もそう、生味に醤油をかける』

ふうん、そうなんだ。
私も夫も、塩鮭が好きだ。

なんて、
話をしながら昼を食べたが、

隣のお客さんが食べている【朝イカ定食】も、
美味しそうで、(変えなかった方が良かったかな)

と、少々後悔だ。
『さあ、午後からも頑張りますよ!』

ラガーマンM君の掛け声で、
お仕事再開…。

暑さで、汗をいっぱいかいた日は、
しょっぱい塩鮭は元気になる。

岩内の美味しいご飯に元気を貰い、
午後の仕事は、

スムーズだった。

地方現場は、
美味しい楽しみがあるので、

やめられない…………。

記事一覧