日刊せみなりーBLOG

アンケート・・

更新日:2013/07/23

モゴモゴN社長と二人で、
留守番をしていた時の事。

現場先から、
カッコマンH君が電話をよこした。

『あれ!むつみさんしかいないんですか?』
『モゴモゴN社長もいるけど・・』

『困ったなあ~むつみさん、
業務ごとのファイルを開けられますか?』

その位は出来る。
『マイドキから入るんでしょ?』

『そうそう・・白糠の・・』
はいはい・・わかりますよ・・

いったい、どこまで私が、
パソコンが出来ないと思っているんだろう・・

と思ったが、
かなり、出来ない事は確かなので・・

余計な事は言わなかった。
近頃は何でもかんでもパソコンだから、

書類も、
『ダウンロードして送って下さい』

なんて、メールが来る。
あー面倒・・・

と、
ついつい後回しにしてしまう私が、

さっさとやってしまったことがある。
それは、キャノンのアンケートだ。

一枚のハガキが届いて、
アンケートに答えてくださった方に、

抽選で、
デジカメか何やらが当たるとあった。

くじ運は超悪人間だから、
あたりを狙いはしなかったが、

当社のID番号とパスワードがあり、
www//・・・こちらまで・・

ネットでそのまま、回答できます。
みたいな事が書いてあった。

説明文は、
非常に短かったように覚えているが、

どれどれ・・とパソコンに向かった。
IDパスワードを入れると、

画面はすぐに、
アンケート画面になった。

あなたの会社に伺っている営業マンは、
どのくらいの頻度で伺っていますか?

見たいな事や、

定期点検の頻度、説明方法の分かりやすさ、
提案力の満足具合など、

かなりの量の質問だったが、
操作が簡単、答えやすい、などの理由で、

サクサク出来た。

この種のアンケートは面倒だが、
まるでゲーム感覚で出来た。

いったい、
何が違ったのだろうか?

ハガキを、
捨ててしまった事が悔やまれるが、

まず、
ハガキを捨てさせない工夫があったのだろう。

そして、
私でもすぐ出来る簡潔な説明があった。

よく分からないが、
(これは日経なんたらかんたらを使用しています)

と書いてあったから、
あの日経の子会社が作ったアンケートらしい。

想定している回答者の中には、
むつみさんのような、

パソコンが、
超苦手なおばさんもいたと思う。

キャノンのコピー機を使っているのは、
大企業だけではない。

回答率を上げるには、
管理業務をしているおばさんたちが、

時間を掛けずに、
サクサク出来ないと、ポイ!をされる。

さすが、日経なんとやらだ。

因みに、
当選者の発表は商品の発送をもって替えさせていただきます。

と書いてあったが、
アンケートに答えてから二ヶ月位たつが、

何も送られて来ない・・・・。

記事一覧