日刊せみなりーBLOG

今から心配・・

更新日:2013/07/25

『白糠の現場、実家から通ってもいいですか?』
ビベロYちゃんは釧路出身だ。

『もちろん、いいよ~』
『お盆休みにも帰るんですけれど・・』

いいよ、いいよ・・
何回でも帰ったらいい!

ついつい、
親の立場で答えてしまう。

離れたところで暮らす娘が帰ってくるのは、
嬉しい事だ。

我が家は三人姉妹で、
長女は愛知県、次女は長野県にいる。

メールや電話、フェイスブックがあっても、
直接会うのとはまた違うものだ。

その娘達が孫を連れて帰ってきた。
当たり前に、掃除洗濯ご飯の支度は自分達でするから、

私は仕事から帰って、
楽しくおしゃべりをするだけ・・

大人になった娘達は、
同じ働く女性として、母としての会話が成り立つ。

そんなルンルンの話の途中で娘達が言った。
『やっぱり家を建てるとお金が大変だから、

お正月は帰って来れないと思う・・』
うんうん・・と頷いたが・・

それって・・
二人だけのお正月ってこと?

三女も長男と結婚しているので、
大晦日からそちらに行く。

おおおおおおお・・・・
どうしよう・・・

うるさく楽しいお正月が・・
あああああああ・・・・・

どうしよう・・

けして、中の悪い夫婦ではないが、
長い長いお正月休み、

二人っきりで何をしよう・・・
九日間もあるのに・・

これから、楽しい夏休みだというのに、
頭の中は、長いお正月休みを想像して・・・

暗くなる。

子育て真っ最中は、
早く夫婦二人になりたかったのに、

それぞれ結婚し孫も増えて、
家族増殖の楽しさを知ると、

二人より、
ごちゃっと一緒が嬉しくなる。

みんなが来ないのなら、
こっちから行こうかしら。

実家の母も連れて・・・

いやはや・・
意外に自立して遊べない私であった・・・ふう~

記事一覧