日刊せみなりーBLOG

今日からまた・・

更新日:2013/08/21

共働き歴35年の私だが、
気が付くと、

子どもたちは巣立ち、
二匹いた猫は、一匹になり、

『今日のご飯、どうする?』
『お前はどうしたいの?』

『コンビニ・・がいい』若しくは、
『どこかに食べに行こうか』

の、
お気楽共働きになっていた。

夫婦共々、
残業やら出張やらが多いので、

『体力は買えるのよ!』
をモットーに、

コンビニ、外食、クリーニングにタクシーと、
生活していたが、

4週間前、
『お母さん、今回しかチャンスがないから3週間いてもいい?』

と、
愛知県に住む長女が6歳・4歳・1歳の子どもを連れて帰省した。

『では、私も・・』
と、長野県に住む次女も4歳・1歳の子どもを連れて帰省した。

その日から、
家事は娘達がしてくれたけど、

朝早くから、
『むばあば、起きないの?』と起こされ、

『Yが叩いた~』『Nが食べた~』
の大騒ぎや一歳児の泣き声や・・

わんわわんわの大騒ぎ。
二週間後には10歳の孫もやってきて、

札幌にいる1歳の孫も加わり、
我が家は足の踏み場もなくなった。

子どもたちは、
なんというエネルギーを持っているのか?

そのエネルギーに圧倒された。

長女も次女も、
三人の子育て真っ最中、

よくやるなあ、
と、見ていたが、

私も、
2歳違いの三人姉妹を育てたんだったあ~

若かったんだなあ。
と、つくずく思う。

そして、
1週間前、次女家族が帰り、

今日、長女家族が帰った。
あんなに、うるさいなあ~と思っていたのに、

寂しかった。
まるで、もう最後・・みたいな感じだった。

また、今晩から夫婦二人、
家中に広がったおもちゃや滑り台の中で。

兵どもが夢の後・・・だ。

記事一覧