日刊せみなりーBLOG

お金には違いないけど・・

更新日:2013/09/03

『ねえ~旅費の支払い、
だら銭でいい~?』

今年度から、
現金支払いを私がやっているが、

これが中々大変だ。
お釣りを貰わないように支払うから、

様々な金種を丁度良く、
揃えておかなければならない。

置き過ぎると、勿体ないし・・

で、
私も、そこそこ上手くやっていたが、

ついに感が外れ、
千円札をきらしてしまった。

それも、
明日からの現場の旅費を払おうとしたら・・・

当たり前に残業中だから、
銀行はやっていない。

なので、
だら銭でいい?となった。

『いいすよ~お金はお金ですから・・』
は、社員たち。

『いやだ』はモゴモゴN社長。
『お金には違いないでしょ!』
『いや、違う・・』

まあ、それもわかる。

なんで、
お札と硬貨は受ける感じが違うのかしら。

硬貨でも、
500円玉と100円玉5個では違う。

分社したINDI株式会社の東出社長は、
『両替して』とわざわざ1000円札10枚を1万円札に代えていた。

その方が使わないらしい。
ふむふむ・・そうかも知れない。

お札を使う時は、
よし!使うぞ~の感じ。

その1万円が崩れた途端、
お金はざくざく消えていく。

もっとも、
旅費は、ホテル代に食事代と決まっているから、

お札でも硬貨でもいいじゃあない。

とはいうものの、
みんなの旅費袋はじゃらじゃらと重くなった。

ごめんね。
次はちゃんとお札を用意しておくからね。

明日、
そのじゃらじゃらを持って旭川に向かうみんな、

雨らしいから気をつけて!

私も雨が降っても、
銀行に行かなくちゃあ・・・

と、チョッと申し訳ない気分だ。

記事一覧