日刊せみなりーBLOG

福利厚生日ハム戦!

更新日:2013/09/23

生まれて初めて、
プロ野球の観戦をした。

昨日は、
会社の行事【みんなで日ハムを応援しよう】の会だった。

日ハムファンのラガーマンM君を頭に、
9人が観戦、

残り4人はシャブシャブから、
参加予定。

内野自由席なので、
ラガーマンM君は、常任アルバイター北大生のA君を引き連れて、

座席取りに11時から並んでくれた。
お陰で、よく見える席、

ふむふむ、
これがドームか、

思っていたより小さかった。
というより、選手が小さく見えて野球ゲームのようだ。

綺麗なグリーンの中にポツリポツリと、
人がいる。

(3時間も見ていられるかしら)と、
不安だったが、

『一人、二杯までは会社持ち!』
のビールを飲みつつ、

観戦開始。
『むつみさん、わかりますか?』

『わかるわよ。ベースを踏んだら一点はいるんでしょ。
でもさあ、球を追っていたら、知らないうちに二点も入っていたわ』

その言葉は無視され、
『むつみさん、ファールボールに気をつけてください。』

はいはい。
ボールを投げて、打ったら走る。

ただそれだけなのに、
中々面白い。

ホームランも見た。
楽天の……………。

ツーベースヒットも見た。
楽天の……………。

ファーボール押し出し四回連続も見た。
日ハムの……………。

楽天の応援席は、
少人数なのに大盛り上がり。

札幌ドーム四万人の殆どが、
日ハムファンなのに、

試合は楽天モード。
『なんだ、あれじゃあニ軍並みの守備だろう』

モゴモゴN社長が嘆くと、黒帯K君が言った。
『今はそれで精一杯なんです。日ハムは』

黒帯K君は、優しいファンだ。
7回で日ハムファンは青い風船を飛ばしましょう!

の掛け声に、
『割れる!割れる!大きくしすぎ』

と風船を膨らませたが、
その7回、楽天の攻撃は治まらず、

風船を手に持ったまま、
5失点、12対1になった。

『おい、しゃぶしゃぶを早めよう』
モゴモゴN社長の一言で、

7回で、さようなら。
しゃぶしゃぶ会場では、『結局、15点入れられた』

『もう、むつみさんとは来ない。
むつみさんと来ると負ける』

言われのない攻撃をしなくちゃ気分の収まらないラガーマンM君は、
酔いすぎだった。

『来年も来る?』『負け試合なら嫌だ』

ファンにとっては、
辛いゲームだったようだけど、

私は意外に面白かった。
年に一度は来てもいいかも…

記事一覧