日刊せみなりーBLOG

I LOVE 北海道!

更新日:2013/10/27

藻岩山の紅葉が、
近年稀に見る美しさだ。

うちの会社がある札幌市南区川沿は、
藻岩山の麓にあり、

旧道と呼ばれる旧国道からは、
建物の向こうに私たちを見守るように存在する藻岩山が見える。

気ぜわしく生活していても、
ふと、顔を上げ、

紅葉に美しい藻岩山を見ると、
頑張ろう、と素直に思えるから不思議だ。

年々歳々、
海もいいけど、山がいい!

と思うようになった。
仕事で、全道を回れるが、

富良野から見る十勝岳は雄大で、
ため息が出る。

当麻町から見た大雪山系は、
横にも広くて、

ちっこいことはどうでもいいか、
と、私の心を軽くした。

羊蹄山は静かにそびえて、
麓の街を豊かにしている。

そして、どこに行っても峠を越えるけど、
行き着く先には、

平野が待っている。

昨日、
全道から中小企業の女性経営者が集まる会に出たが、

『上川地方は美味しいものがいっぱいよ』
『留辺蘂には、山の水族館が出来ました。滝壺を下から見たらを経験できます。』

『十勝の農作物はどこにも負けないけど、
実は太平洋の海のものも美味しいの』

『函館も、海産物だけではないのですよ。
一年中、ほうれん草だけを栽培している農家さんもいます。』

みんな、みんな、
自分の土地が大好きだ。

うちの会社の仕事は、
街づくり、

誇りある北海道のそれぞれの街が、
輝くように、

少しでも、お手伝いしたいと思う。

記事一覧