日刊せみなりーBLOG

今年も大晦日!

更新日:2013/12/31

今年は、
旅立ちと出会いが行き交った一年だった。

寂しい事もあったけれど、
優しい頑張り屋さんたちのお陰で、

会社は、
前に前に進んだ。

大晦日に、
ああ…良い年だったと、

ゆっくりしたかったけれど、
予定ぎゅうぎゅうが大好きな我が家は、

『さあ、12時のバスに乗るわよ!』
長野県から来ている次女家族を急がせ、

千歳空港に向かっている。

生まれて初めて、
お正月を本州で過ごすためだ。

御用納めの次の日にやって来た初孫N11歳と、
とことん遊んだ夫は、

『まずい、年賀状を作っていない。』
慌てて、今朝作り、

空港行きのバスに乗る直前、
ポストイン。

年賀状に熱意がない私の役割は、
夕べのうちに年賀状をコンビニで買い、

『喪中ハガキの方々に出さないように気をつけてね。』
と、言うだけだった。

そして、いつもは、千歳空港で、
さよならをする次女家族と、今日は一緒にバスに乗った。

大泣きする1歳の七人目の孫をあやしながら、
これまた、ゆったりとは程遠い。

『むばば、お昼はどこで食べるの?』
5歳の孫が聞いた。

『花まるだよ。』
美味しい回転寿し屋さんだ。

『中部空港に着いたら、
Dちゃんが迎えに来てくれるはず、

Nたちは岐阜のおじいちゃんちに行くんだよ。』
中部空港でお別れ予定だ。

私たちは、
豊田市に住む長女家族の所に行く。

鮭もイクラもタラコも持った。
初めての雪のないお正月……。

会社のみんなも、
お正月休みをエンジョイしてくれているだろうか、

一年の垢を落とし、
来年という未来に向かって、

よし!いけ!と誓う大晦日、
まずは、

一年間ありがとうございました!
感謝だ。

記事一覧