日刊せみなりーBLOG

着膨れ?

更新日:2014/12/16

今日は朝早くから小樽で契約があった。
ラッシュ時にバス、地下鉄で札幌駅に向かった。

最も、川沿は都会ではないので、
ラッシュと言ってもたかがしれているが、

…と思ったら、バスは結構混んでいた。
あら…何かあるのかしら。

まあ、いいか…と地下鉄に乗ったらこちらも混んでいた。
始発なのに座れない。

もう年なので、
朝からバス、地下鉄と立ちっぱなしは辛いので、

一本遅らせて、
よっこらしょと座ったけれど、

すぐ椅子はなくなった。
あら、混んでいるのね、と思って気がついた。

違う、着膨れをしているのだ。
冬になり、昨日からの大雪のせいで、

みんな、ダウンを着ている。
私も、ボワンボワンのダウンだ。

空気を含んで膨らんでいるダウンは、
夏の1・5倍くらいの場所をとっている。

動きも悪い。

そうか、やけに混んでいると思ったのは、
ダウンで体積が大きくなったせいか…

納得しつつ周りをみると、
みんな、窮屈そうにしていた。

着膨れは昔からあるけれど、
ダウンが流行り出してから、

余計に着ぶくれね。
と、それでも両手を前でつぼめ、

体積の縮小にあい務めたが、
たいした効果はなかったようだ。

札幌駅も着膨れをした人たちで溢れていた。

おっと、汽車の時間がないわ!
と慌てたが、トイレにも行きたくなった。

着膨れのまま、用を足し、
急いで汽車に飛び乗った。

あ、汽車って電車こと、
どうしても、電車って言葉に馴染めないのだ。

小樽行きの汽車のなかも、
着ぶくれだった。

ただし、観光客のダウンは少しおしゃれだった。

お役所でダウンを脱ぎ、
契約とご挨拶を済ませた。

さあ、帰ろうとダウンを着たら暑かった。
気温がどんどん上がってきている。

脱ぐと邪魔になるダウンは着るしかない。
小樽駅の中では、外国人の家族連れがはしゃいでいた。

暖かい国からの観光客のようだ。
みんな赤いダウンを着ていた。

さあ、札幌に戻ろう…
ボワンボワンのダウンの前を開けて椅子に座ったら、

余計に場所を取り、
慌ててダウンを引き寄せた。

記事一覧