日刊せみなりーBLOG

2015年1月1日元旦

更新日:2015/01/01

2015年1月1日元旦、
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

さてさて、
長い正月休みを社員たちはどう過ごしているのだろうか?

会社がある札幌の南区は良い天気だ。
雪の心配をしないお正月も珍しいくらい、

静かだ。が、しかし、
じじとむばあばに戻ったお正月休みは、

三組の娘夫婦と7人の孫に囲まれ、
幸せなれど、

『数年に一度の大荒れでしょう』状態で、
夫婦共々お疲れさん。

でも、我が家は、娘だけなので、
元旦は、次女は岐阜の婿さんの実家に、

三女は真駒内の婿さんの実家にそれぞれ行った。
長女家族は我が家に居てくれるが、

今日は、
婿さんのお父さんとおばあちゃんと初詣に行った。

で、只今大掃除中である。
思い起こせば、モゴモゴN社長こと中野芳と所帯を持ち、

38回目のお正月だが、
落ち着いて暮れに大掃除をし、

新年を迎えたことはなかったような気がする。
看護婦時代は、暮れも正月もなかったし、

補償セミナリーに入ってからは、
仕事と子育てに追われていた。

いや、子育ては私だが、
夫は晦日まで仕事と雪かきに追われていた。

普通、大掃除の主役は奥さんだが、
我が家の場合は、昔から夫の仕事。

なにせ、口ばかり達者で体力のない私は、
せいぜいガスコンロの掃除くらいだ。

なので、今日も夫は、超馬力で掃除機をかけ、
物を動かし、拭いている。

昨年、一病息災になった私は、
『あのね、私の病気で一番してはいけない動作は、

床の拭き掃除なの。お願いします。』
と、病気を盾に余計動かなくなった。

夫もそれを言われると仕方ないから、
大掃除の馬力をあげている。

『あんたんちは、
いつもギリギリになってバタバタしているね』

母に怒られるけれど、
これは多分、ずっと続きそうだ。

まあ、いいか…
掃除が終わったら、【中野家お正月だ!会】の準備をしよう。

社員たちも、
きっと楽しく家族と過ごしているだろう。

札幌南区の元旦は晴れ!…だ。

記事一覧