日刊せみなりーBLOG

アスパラ…とうきび…美味だわねえ

更新日:2015/06/13

今年は、
アスパラの時期が長いような気がするが、

気の所為だろうか。

私はアスパラが大好きだ。
油炒めも、茹でてサラダも、

毎日でも飽きない。
『時期が短いから、いっぱい食べようね!』

と、言い訳のように言いつつ、
少々高くても、

買う。
でも、時期のものだから、

メキシコ産は買わない。
これは、北海道産が重要。

もう一つ、
大好きだが、北海道産以外買わないのが、

とうきびだ。

なぜ、北海道のスーパーに、
茨城産のとうきびが並ぶのか、

私はどうも納得がいかない。
だって、もうすぐ、

美味しい美味しいとうきびが、
出回るのに…

北海道は、食の宝庫だけれど、
この気候がピッタンコの野菜はやっぱり少ない。

でも、
絶対負けない!野菜は、

アスパラ、とうきび、
ジャガイモ…………だろう。

絶対、絶対、絶対まけない。
だから、

買うんですよ、
アスパラを。

と、今日もウキウキ生協で、
ひと束、211円をお買い上げ。

あ・会社でもアスパラ好きは多いのだが、
ビベロYちゃんは、

穂先が好きではなく、
『だって、アスパラはシャキシャキ感がいいのに』

だそうだ。

さてさて、
6月いっぱいは、アスパラを食べられるかな、

そして、
夏が来たらとうきびだ。

今年は、
とうきびからコーンスープを自分で作ってみようかな。

北海道のアスパラを食しながら、
思う土曜日だ。

記事一覧