日刊せみなりーBLOG

お祭り中日…

更新日:2015/06/15

『今日は、有志でお祭りに行きますよ!』

朝会で、ラガーマンM君が言った。
天気もまあまあだし、

楽しそうだなあ。
たまに、早く帰って、

夜店をぶらぶらするのも、
いいものだ。

残念ながら、
私は、参加出来ないが、

いつから、行っていなかったかしら…
と振り返る。

あれは、多分、
ラガーマンM君がお父さんになった時のお祭りだ。

なぜだか忘れたが、
ラガーマンM君家族と一緒に中島公園を、

歩いた。
ラガーマンM君の愛娘Mちゃんは、

生まれてまだ2ヶ月だった。

あまりにも混んでいるので、
『店に入ろうか』

と、モゴモゴN社長、私、
そして、ラガーマンM君家族の5人は、

中島公園のテントの中に入った。
『ビール3つとジュース1つ。それと、焼き鳥!』

やれやれと椅子に座り、
どれどれと、

ビールを待った。
ビールは中くらいの大きさの紙コップに入ってきた。

私たちは、
ビールをキューっと飲み干し、焼き鳥を食べて、

席を立った。
『おいくらですか?』

『4800円です』
と答えが返ってきた。

大昔のことで、
ジュースや焼き鳥の値段は忘れたが、

ビールが800円だったのは、
覚えている。

中くらいの紙コップ一杯が800円、
あまりの高さに、

『むつみさん、違うところで飲みましょう』
とラガーマンM君が言ったのも、

しっかり覚えている。

どうも、お祭りのテントで、
ビールを飲む人はあまりいないらしい。

昔の北海道神宮祭は、

中島公園ではなく、
神宮の参道に夜店が出たが、

それを覚えている人は、
そんなにいない。

やっぱり、お祭りは、
参道であるから味があると思うのだが、

子供たちにとっては、
夜店が大事だから、

中島公園で、良いようだ。
そうそう、

いつまでだったかしら、
お祭りは休みだったような気がする。

会社も役所も半どんで、
みんなでお祭りに行った。

あれは、
札幌祭の時代だったかしら。

地方に行くと、
お祭り休みは今でもあるのだろうか。

YOSAKOIが始まり、
北海道神宮祭は少し、

華やかさを奪われた感もあるけれど、
みんなで夜店を冷やかしつつ、

ビールを飲み、
焼きそばを食べて歩くのは、

やっぱり心が躍る。

『何人で行くの?』
『5・6人です。』

ビベロYちゃんも、嬉しそうだった。

記事一覧