日刊せみなりーBLOG

天塩旅紀行…

更新日:2015/11/26

今朝の留萌は晴れだった。

冬に留萌に泊まるのは、
もしかしたら、初めてかも知れない。

『出発は少し早めにしよう。』
てかてか道を考慮して、

天塩に出発するのは、
朝の8時になった。

留萌から、日本海側を北上する。
冬の低い太陽は、

東側の山のおかげで、
オロロン街道を日陰にする。

道は、凍ったままだった。
左手に日本海を見ながら、

日陰の道を走っていると、
心のワクワク感より、

本日の現地検定の不安感の方が勝ってくる。

でも、
羽幌を過ぎたあたりから、

山は、遠くになり、
燦々と陽が道を照らし始めた。

なんて、綺麗な海だろう。
今日は、波も静かだから、

薄い青の空と、
濃い青の海が絶妙だった。

太陽の力は凄い、
さっきまでの不安はきえさり、

なんだか、勇気が湧いてくる。
背中は、ポカポカし、

着ていた防寒着を脱いだ。

以前、
冬の日本海側に来た時は、

雪が下から吹き付ける厳しい日だったから、
私のイメージは、

完全に演歌だったけれど、
こんなに晴れて、

静かな冬の日もあるのだと、
嬉しくなった。

そうだよなあ、
じっと我慢ばかりの半年だったら、

苦しすぎると思うもの、
と、

勝手に、
留萌管内のみなさんの心を考えたりした。

初山別を過ぎたあたりから、
国道は内陸に入った。

海は見えなくなったけれど、
薄い薄いブルーの空が、

続く。
と思ったら、

突然、海が現れた!
再び、

薄い青の空と、
濃い青の海のコントラストが、

迎えてくれた。
綺麗だ!

『たまには、こんな日もないと、』
と、運転中のホンワカH君に言ったけれど、

国道は凍った道のままだった。
やっぱり、厳しい道北の冬だ、と感じながら、

なんだか、
北海道人って、凄いと、

わけもなく、
誇らしく思った。

記事一覧