日刊せみなりーBLOG

どぶろく!

更新日:2016/05/22

本日も晴天なり!

珍しく、
私も夫も予定のない休日。

朝からせっせと、
シーツやら包布やらの洗濯をしたが、

今年から現れた咳喘息が、
ゲホゲホで、

午後からもお出かけも出来ず、
Facebookで交流を楽しんでいたら、

フラノマルシェの記事が出ていた。
いいんですよね!ここ。

思い出すは、ゴールデンウイーク。
夫婦で訪れ、あれもこれもと、

買い漁ったが、
感動的に美味しかったのが、

【どぶろく】だった。
いつから、お酒を普通に作って、

売れるようになったのか、
知らないが、

このどぶろくは、
富良野の特別栽培米を作っている農家さんの、

【自作】である。
お米がいっぱいなのに、

甘くない。
なのに、味はしっかりしている。

首の細い格好いい瓶に入っていた。
予想以上の美味しさに、

チョビリチョビリ飲んでいたが、
先週の日曜日に、終わりを告げた。

あー残念。

私は、ネットで取り寄せが苦手で、
製造元の農家さんも書き留めていなかった。

瓶を捨ててから、
後悔した。

そのくらい美味しかったのだ。
本物のどぶろくは、

本当に美味しい。
これからの季節に、

どぶろくがあるのかはわからないが、
富良野方面にお出かけの方、

フラノマルシェの冷蔵庫の中をお探しあれ。

今の農家さんは、
6次産業を頑張っておられるが、

この特別栽培米どぶろくを作られた方は、
きっと、酒好きに違いない。

好きこそ物の上手なれ!だ。
そして、センスがいい!

それは、
【どぶろくの味と瓶】に現れていた。

どぶろくの 、
イメージを変えたどぶろくだった。

農業のイメージも、
どんどん変わる。

特に、
旭川、富良野に代表される上川農業には、

新しい息吹を感じられた。

あー、また行きたいなあ。
フラノマルシェ、、、、

ゲホゲホと咳き込みながら、
どぶろくを思い出しているのだから、

これは、
大したことのない病気のようだ。

記事一覧