日刊せみなりーBLOG

いろいろ、色々言うけれど

更新日:2016/12/17

お金も仕事も
貯金は難しい。

お金の貯金は
予定以上に使わない、

どこか使い過ぎたらどこかを節約。
だが、

だいたいが、

きゃっ!使いすぎた!
ここもあそこも、明後日も!

で、
貯金は減り減り、

再びコツコツと、
貯めるが、

使った分に追いつかない。
サラリーマンは、

基本的に収入はあまり変わらないから、
とにかく、コツコツしかない。

仕事の貯金は、
『先に進む!』

これも、
わー結構、貯金ができたわ。

と思っても、

一度狂い始めると
アレヨアレヨと貯金は減り、

気がつくと
急ぎ仕事に追われ、

借金生活になったりするから
怖い。

私の場合
今年は、少々いや大体的にこの傾向にあった。

どうにか、
プラマイゼロまで

持って行けそう!
と、思ったら、

熱が出た!
急な出張が入った!
大雪が降った!

で、
後退。。。。。

あー
おかしいなあ。

と、ため息をつき、
書類が溜まった机の上を見る。

その割には
『私、大丈夫、できるわ!』

の、
安請け合い精神のため

仕事の借金は増えるばかりだ。
なので、

正直、
明日からの福島行きから外れた事は、

助かった!
なのだが。。。。。

待ち受けているのは、
借金返し。

毎日しなければならない仕事に、
借金分をプラスする。

うーん
苦しいなあ。

で、
本日も遅れた分をしに会社に行った。

で、
苦し紛れに考える。

サラリーマンにとって、
お給料は急には増えないように、

仕事をする時間も
増えない。

時間が決まっているのだから、
仕事のスピードをあげるか

仕事量を減らすか、
しかないのだが。

仕事量を減らすのでは
あまりにも知恵が無い。

うーん、

スピードをあげる方法は?
無駄に使っている時間はどこだ。

で気が付いた。

昔、看護婦時代、
膨大な仕事を

時計とにらめっこをしながら
やっていた時、

一番先にやったのは
苦手な仕事だった。

苦手な患者さんの所に行く
苦手なお医者さんの指示を貰う
苦手な物品整理をする

それらが終わると
仕事のスピードは、

倍増だった。
意外に、

仕事のスピードを落とす一番の原因は、
ここらあたりにあるのかも知れない。

まずは、苦手仕事を片付けて
色々考えず、サクサク進める!

さあて、
理屈はわかったので、

あとは仕事に邁進するのみ!
だ。。。。。。。。。

記事一覧