日刊せみなりーBLOG

一年の計!

更新日:2017/01/02

お正月二日目。

昨夜も遅くまで、
長女夫婦とお喋りを楽しんだので、

起きたのは、
7時半過ぎだったが、

『むばあば、ご飯。』
の、

孫の可愛い声で、
私は、おさんどんになる。

幸せの時間だ。
夫婦共働きで三人の娘を育てていた時は、

毎日が慌ただしく、
早くおさんどんから解放されたいと思ったが、

子たちが巣立ち、
毎日が二人だけの時間になると、

その慌ただしさが懐かしい。
だから、

掃除機をかけながら、
『おい、人が増えたら埃がすごいんだな。』

と、
夫が言うお正月が、

嬉しいのだ。
『ホコリだけじゃないよ。

ゴミも半端ない。
第一陣のゴミをベランダに出したわ。』

そんな私の返答も、
どこか、誇らしくもある。

今日は、
長野に住む次女家族がやってくる。

婿殿の故郷岐阜で元旦を過ごし、
今日からは、札幌。

ありがたい。
朝から、今か今かと、

ベランダから遠く離れた道路を、
見つめる。

そう言えば、
釧路の両親もそうだった。

車で釧路に帰るときは、
茶の間の窓から道路を見ていて、

うちの車が見えると、
玄関から出て、

迎えてくれた。
『おかえり、遠かったでしょ。』

義母が言い、
義父は笑って頷く。

荷物を置くなり、
義母と私はお喋りが始まり、

そして、
そのお喋りは深夜まで続く。

まるで、
昨日の夜のようだ。

今日もきっと、
娘家族と楽しい語らいだ。

でも、
明日はスキーだから早く寝なくちゃね。

三人の婿殿たちは働き盛り、
疲れているだろうに、

ありがたい。

ふと、
私は、このお正月のために、

一生懸命働いているのかも知れない、
と思った。

忘年会で、
社員たちが本当に楽しそうな姿に感激し、

お正月は、
家族との楽しい時間に心が踊る。

なんて、幸せ!

今時は、
結婚をしない方々も増えたけれど、

結婚して家族を持ち、
家族のために一生懸命働く。

お正月には、
家族が集い、飲み、食べ、笑う。

そんな普通の生活が
一番幸せなのではないかしら。

我が社員の独身の皆々様、
結婚をなされませ!

幸せな家族を作りなされ。
やっぱり、

それが一番いいんだと
むつみさんは思う。

社員が安心して結婚ができる会社を、
社員みんなで作ろうね。

お正月は、
一年の計を立てる気持ちに、

なるようだ。

記事一覧