日刊せみなりーBLOG

定山渓温泉!

更新日:2017/02/03

今日の朝会で
ハリマオウN社長から面白い事を聞いた。

札幌市と
定山渓の皆さんが一つになって、

【定山渓起こしプロジェクト】を、
作るらしい。

おー素敵♪

私は新たなまちづくりの話が
大好きだ。

知らない人同士が
【まちづくり】と言う、

なんとも壮大な目標に向かって
知恵を絞り、行動し、

時にはもめ、
それを乗り越え

目標に一歩一歩近づいていく感動は、
中々のものだと思う。

それも、
今まで誰もやったことがない事に、

挑戦!する。
ワクワクするなあ。

と、
ハリマオウN社長の話を聞いた。

札幌市民にとって定山渓温泉は、
とても身近なところだった。

過去形で言うのは、
近頃は、少し遠のいているのではないか?

と思うからだ。
私が子供の頃は、

旅行は家族の一大行事だった。
たとえ、それが登別温泉でも、

洞爺湖温泉でも、
そこに家族で行くことは、

すごいねえ!
と友達に、

羨ましがられる出来事だった。
その中で、定山渓温泉は、

バスで行けたり、
私が幼い頃は鉄道が通っていて、

行きやすい場所であった。

なので、
会社でも役所でも町内会でも、

観楓会は定山渓!
が、普通だった。

お土産は温泉饅頭で
『国道脇の店が一番美味しい。

早く行かないと売り切れる』
と言って、

父はよく
買ってきてくれたものだ。

それが、
今では、若者は海外旅行が好きだし、

どうせ行くなら遠いとこ、
みたいな雰囲気で、

札幌市民にとって定山渓温泉は、
【観光客が行くところ】

に、
変わってしまったように思う。

もしかしたら、
温泉好きにとっては、

豊平峡温泉の方が、
行く機会が多いかも知れない。

まあ、
みなさん、

札幌市内と言っても、
定山渓温泉は近くはない。

川沿からだって
車で30分はかかるし、

札幌駅からだったら、
一時間はかかる。

もっと北からだったら、
それこそ立派なドライブだ。

結構山の中だから、
気温も低く、雪の量も多い。

紅葉は早くから始まるし、
きれいだ。

そうそう、
【山の気】も半端ない。

え?あまり感じたことがない?

いえいえ、
結構な山の気ですぞー

川の流れもいい音だし
ぶらぶら歩くのも楽しい。

ちなみに、
河童の小さな銅像が26箇所にあり、

どこにあるー?
の、写メラリーをしたら面白いと、

かねがね思っているのだが。。。

まあ先ずは、
自分から泊まりに行こうかな。

と、思う。
ねえ、ハリマオウN社長、

如何でしょうか(^ ^)

記事一覧