日刊せみなりーBLOG

雪まつりって、いつから?

更新日:2017/02/05

はて、
雪まつりはいつからなのだろうと、

思った昨日。

会議で小樽に出かけたが、
駅もJRも観光客で混んでいて、

南小樽駅にも、
外国人と思われる家族連れがたくさんおり、

あ、雪まつりが始まったから、
小樽の雪あかりを見にいらしたのね。

と思っていたが、
会議が終わり、

札幌駅で夫と待ち合わせをし、
遅ればせの誕生プレゼントを物色したが、

いまいちだったので、
『雪まつりで激混みの大通りに行く?』

と、
さぞや混んでいるであろうと、

行った大通りは、
?なんだか、中途半端な混み方だった。

あれ?
雪まつりって、今日からではないの?

?どうなんだろう。
大丈夫かな、雪まつり。

と、
夫婦で丸井さんと三越を巡ったが、

両店とも、
二階以上は【夜7時までの営業です。】

と、
エスカレーターは止まり、

え?雪まつりで人が来るときに、
閉めちゃうの?

と、
プレゼント探索は終了した。

なんだかさあ、
なんか、違う感じだね。

昔の雪まつりと。。。。
と、二人で行った先は、

三条ビル。
こちらは、私が子供の頃は、

銀座の名店が並び、
それこそ、雪まつりの時期は、

人であふれていたが、
今は若者の店が並び、

昨日は、混んでいる店数店、
廊下に人もおらず。。。

ねえ、
雪まつり、いつからなんだろうね。

と、私たち夫婦は、
同じ会話を繰り返した。

結局、ススキノの花まるに、
奇跡的に並ばずに座れ、

混んでいる花まるで、
美味しいお寿司と、

絶対お薦めの、
秋刀魚の飯寿司で一杯やって、

楽しい語らいから、
喧嘩一歩手前まで行き、

また最後は、
楽しい語らいで終わるという、

花まる泣かせの3時間を過ごしたが、

昔だったら、
雪まつりの前日だとしても、

こんな中途半端な混み方は、
なかったと思うのだが。

観光客は増えているそうだから、
会っていないだけかしら。

と、
夫とタクシーから外を眺めたが、

【巨大な雪像に溢れるような人だかり!】
は、すでに過去のものとなり、

今は、
すべてがこじんまりしたようで、

お祭り女の私としては、
ちょっぴり寂しい気もしたが、

日曜日の今日は、
さすがに雪まつり本番と思われる。

だよね?

記事一覧