日刊せみなりーBLOG

知らなかった!

更新日:2017/06/01

世の中って
どんどん動いているのね!

を実感した。

うちの会社では
A4の5〜10センチファイルが成果品となり

数冊を持ち歩くときは
ビジネス鞄に入れるのが習慣。

多分
すごーく大昔から

皮のごつい鞄があり、
四角くて

上の蓋が
バタン、バタンと閉まる。

それが
どうも使いやすいらしく、

気がつくと
ボロボロになっていた。

お客様のところで
そのボロボロに皮が破れた鞄を開けるのは、

恥ずかしい。
ので、

『買い換えろ!』
とハリマオウN社長に言われたが、

普通の鞄屋さんにはないらしく
困ったわねえ。と思っていたら、

ねあかのT君が
楽天市場で見つけてくれた。

いやああ、
今時は、なんでもネットなのね!

と、
感激したが、

『むつみさん、支払いをお願いします。』
と渡された振込先を見て、

びっくりした。
楽天銀行?

そんなの作ったんだ!

格好いい楽天社長の姿が
目に浮かんだ。

さすがやるわね。
でも、

そんな銀行で大丈夫なのかしら?
と、

ゆうちょネットバンクを開けて
もっと驚いた。

なんと、
【振込先を選ぶ】で出てきた、

トップ銀行の中に
楽天銀行は並んでいた。

三井やらUFJやら
何やらかんやらと

並んでいるのだ。
え?

どうしたらここに並ぶの?

という事は
楽天は今や凄い企業ということか。

あら、
そんな事も知らなかったの?

と言われても仕方がない。
知らなかった。

そして
支店名は【楽天市場】

店舗はない。
そうなのねえ。

みんな
振り込むだけなのね。

でも、
お金はどこにあるのかしら。

不思議だわ。
と、

私の頭は?マーク。

自分がネットで買うことは
ほとんどない。

飛行機と宿くらいなものか。

ちなみに
次女は楽天カードを持っていて

お得なのだそうだ。
ショップで買うものも

楽天カードを
使っている。

近頃は
孫たちのプレゼントも

ネットで先に選ぶ。
そのままネットで買えばいいが、

『それじゃあつまらんだろう。
実物を見ながら迷うのがいいんだ。』

は、
ジジことハリマオウN社長だ。

『でも、ネットだと見つけやすいし
売り切れる前に買えるのよ。』

だそうだ。

確かに
会社の鞄をネットで買う発想は

私にはなかったが
若い人たちは、

ネットでシャシャっと探して、
『この金額ですが如何でしょうか?』

と聞きに来る。
中古の測定機器も

ネットで買える時代になった。

まあ、
それが全部楽天ではないけれど、

そうおーか
楽天は銀行を持てるようになったのか。。

なんだか
お金の流れも

知らないうちに
知らない事になっているようで

うーん
思っているより

時代の変化は
大きい事に気が付いた気分だった。

記事一覧