日刊せみなりーBLOG

梅雨に入った日本の中で。。

更新日:2017/06/20

あー初夏の手前のような、
気持ちの良い日。。

まさに
これぞ北海道!

というほど
カラッとしていて、

いい日だ!

今日は、
早朝からハリマオウN社長は

東京行き。
なので、

出社前に
ハリマオウN社長コト夫の

タオルケット、
シーツ、枕カバーを洗濯し、

ベットパットと一緒に
お外に干してきた。

夫は、
昨晩より風邪が悪化し、

寝汗をかいていた。
起きても汗が止まらず、

葛根湯を飲み、
気がつくと、

また飲んでいた。
『薬を2倍飲んでも効かないし、

葛根湯ならまだいいけれど、
化学薬品なら死んじゃうよ!』

と、
言ったけれど

全く聞く耳なし。
我ら夫婦、

全てが違う夫婦だが
体の作りも全く違い、

夫は
風邪を引いても

汗をかけばよくなるし
養生という言葉とは、

無縁な人で
だから、

薬を二倍、
飲んだりする。

あー目が離せない。
が、

汗を拭き拭き、
夫は空港行きのバス停に向かった。

ご苦労様だ。

会社では、
半数が現場やら出張だった。

窓を開けて
気分もいい!

みーんな仕事が
サクサク片付き、

『手が空きました!』
と、新人Rさんが言えば、

『ほいきた!』
と、

気遣いU君が
室蘭から指示を出す。

LINEて、
なんて便利な

コミュニケーションツールだろう。

多分、
風邪引きさんのハリマオウN社長も

東京の空の下で
LINEを見て

安心しているだろうと
むつみさんは思う。

今月で
ビベロYちゃんが寿退社する。

残念だが仕方なし。
で、

私は退職書類を作って
年休消化中の

ビベロYちゃんに送ろうと、
郵便局に向かって歩いていたら、

見知らぬご婦人に声をかけられた。

『奥さん、姿勢がいいですね!
私は、首が前に出て、

背中がまあるくなるから、
いつもガラスに映る姿を

チェックするんです。』
と、その女性は言った。

年の頃は、
どのくらいだろうか?

確かに歩き方は
前のめりだけれど、

私よりはるかに皺もなく
綺麗なお肌。

でも、
見知らぬ方の

お肌を、
急に褒めるのも気が引けて、

『ご自身の姿勢チェックをされるのは
すごいと思います!』

と、
言うだけにした。

その見知らぬ女性は、
にっこり笑い、

『急に話しかけて
ごめんなさいね。』

と言って道を曲がって行った。

初夏の一歩手前の
カラッと晴れた日、

みんなみんな
心が軽やか

会話も弾む。

夫の寝具も
きっと、カラッと乾いて、

明日の晩は
気持ちがよく寝られるだろう。

札幌の
晴れた6月は、

神様が梅雨の日本にくれた、
特別の贈り物だ。

記事一覧