日刊せみなりーBLOG

本音?(^^)

更新日:2017/08/02

朝会で
一本気Oさんが言った。

『今回の業務は、
企業様が多いのですが、

挨拶に回ると、
受付の女性の笑顔に救われます。

とても、
大切な事だと思いました。』

そうだよねー
と、思う。

私も、
仕事の挨拶回りをする時、

相手企業の入り口で、
ニコッ!とされるか、

ブスッ!とされるかで、
気分は大いに変わり、

仕事のモチベーションも
変わってくる。

そして、
その笑顔、

作り笑顔か
本気笑顔か

でも、
受ける印象は

だいぶ違ってくる。
人間って、

自分で思っている以上に
自分の潜在意識が顔に出ていると思う。

私は、
自分の笑顔に自信があるが、

ハリマオウN社長コト夫曰く、

『お前、体の調子が悪いと、
俺に対して機嫌が悪くなる。』

はああ?
別に悪くないですけど。

と言う言い方が
すでに機嫌が悪いか。

でもね、
仕方がないじゃあないですか。

社員やお客様にブスッ!と、
できないのだから、

家に帰った時くらい
自然にさせてよお。

なんて思うが、
もしかしたら、

会社でも
道を歩いていても、

ブスッとしているかも知れない。

昔出たセミナーで、

『人の機嫌をとると自分の機嫌が悪くなります。
だから、

自分の機嫌をとるようにするといいのです。
そうすると、

周りも機嫌が良くなります。』
と教わった。

確かに!
人は皆、

自分が醸し出す空気に
気がついていないかも。

明るい空気
優しい空気

冷ややかな空気
暗い空気

不思議に
集団が醸し出す空気にも、

機嫌が出る。

あ、もう一つ、

【気】が消えている空気も
あった。

みんな、
そこにいる人たちが、

自分の気を消している。
それは、

一生懸命仕事をしていても、
わかる【気の機嫌】だ。

うちのハリマオウN社長は、
滅多にピリピリしない。

時々
二日酔いで

気が萎えているときはあるが、
機嫌が悪い【気】を

出すことは、ない。

で、
むつみさんはどうだろうか?

意識的に
自分で自分のご機嫌を取らないと、

不調なときほど、
無意識に【不調の気】を

出しているかも?!
だからあー

家に帰ったら、
自然体でいさせてよ!

じゃなかったら、
死んじゃうじゃん!

と、
ハリマオウN社長コト夫に言いたいが、

ハリマオウN社長もお疲れなので、
お互い、

自分の機嫌を取りつつ
幸せな時間を作ろうと、

今日は思っているけれど、
あ!

今日は、夫は道北に出張だった。

たまには距離を置く、
それも、自分のご機嫌をとる、

大事な方法であると、
気がついた今日である。

記事一覧