日刊せみなりーBLOG

推理小説?

更新日:2017/08/15

本日はお盆の中日で
私は会社のお留守番。

うちに会社のお役所は、
お盆もなく通常営業なので、

当社も通常営業だけど、
社員はみんな、

夏休みだ。
私は、ちょこっとずらして

お休みを頂く。
で、

昨日から一人。
電話は、

昨日一本。
本日、午前0。

午後一本。
で、こちらから一本。

私は、
なにやら税務署から送られてきた、

費用明細を記入中。
非常に時間がかかる資料作成だが、

税務署からの依頼なので
社会貢献と思って作成しているが、

これがまた
細くて、

中々の代物だ。
あー疲れた。

一休みしよう!
と、思い立ち、

そうだそうだ、
冷蔵庫にメロンが一切れ余っていたはず。

と、思い出した。
10日、

みんなが休み前の残業で、
頑張るというので、

お中元の最後のメロンを切ったのだが、
それが一切れ冷蔵庫にあるのを

昨日、
見つけたのだ。

この3日、
会社に出てくるのは私だけ、

ならば
食べてしまおう。。。

と、
冷蔵庫を開けた。

ら、ない。

ん?変だわねえ。
昨日は、

ハリマオウN社長が顔を出したけど、
食べてはいない。

私、どこかに置きっ放し?
えええええ!!!!

と、
会社中を探したが、

ない。
おかしい。

昨日は、
17時半までいて、

私は帰ったし。
命日だった父が

あの世から来て
食べたのかしら?

と思い、
神棚を見たが、

その気配はない。
うーーーーーん

泥棒が、
冷蔵庫のメロンだけを食べに来た?

うーーーーん
と、

コーヒーメーカーの横をみたら、
残暑見舞いで頂いた、

明太子缶が一個減っていた。
ぬぬぬぬぬぬ

やっぱり
誰かが、

昨日の17時半から
今朝の8時半までに、

会社に入り
メロン一切れと明太子缶を

持って帰った?
うーーーーーーーーん

考え難し。
念のため、

タイムカードを確認したけど、
誰も来て、

仕事をした形跡はなし。
もう一度、冷蔵庫を探そうと、

野菜室を開けたら、
10日に食べた後の生ゴミが

きちんとビニールに入れられ、
しっかり閉じられて、

入れてあった。
長期休みに入る前、

できるだけ頑張ろうと
残業をしてくれたみんなが、

食べた後の生ゴミが
長期休みでゴミ箱の中で腐ったら?!

と、思って、
冷蔵庫にしまったのだろう。

えらい!
よくぞ気が付いた!

あ!
そうか、

10日にメロンを食べなかった一人が
思い出して、

メロンを取りに来たのだ。
せっかくのメロンを痛めてはいけないと。

えらい!
で、

一緒に、
『みんなで分けよう』

と言っていた明太子缶を
持って帰ったという事か。

あー
謎が解けたぞ!

これで安心して、
税務署の資料作りに励めるわ。

退屈な地道なお仕事は、
何か、刺激が必要だ。

記事一覧